ここから本文です

例として、下記の様な契約書があるとします。それぞれの内容の要点を記載しました...

eta********さん

2018/10/506:46:58

例として、下記の様な契約書があるとします。それぞれの内容の要点を記載しました。

(契約書A)
(ア)甲と乙は××に関し、次の通り契約を締結する。

(イ)この契約の有効期間はN年4月1日から1年間とする。
(ウ)甲又は乙は、いつでも1か月の予告をもって、任意にこの契約を解約することができる。
(エ)期間満了の1か月前までに甲又は乙から解約の意思表示がないときは、自動的に1年間更新するものとし、以降も同様とする。

(契約書B)
(ア)甲と乙は××に関し、次の通り契約を締結する。
(イ)この契約の締結日はN年4月1日とする。
(ウ)甲又は乙は、いつでも1か月の予告をもって、任意にこの契約を解約することができる。

で、質問ですが、
(1)契約書Aは、どこか変ではないでしょうか。
(2)契約書Aと契約書Bは、実質的に同じことではないでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2018/10/514:42:50

Aは期限の定めのある契約でBは期間の定め無き契約です。

Aのオカシイ点はエ項の「期間満了の1か月前までに」がウ項の内容と重複しているので必要ありません。

AとBは同じか・・そうとも言い切れません、契約自由の原則はありますが、強行法規を侵すと契約無効です。

例えば、労働契約ではAもBも違法です。 Aであればウ項を甲(労働者と仮定)はOKだが乙は記載出来ない「解雇権濫用」に該当し無効。 エ項も同じく乙は入れられない(同じ事です) 但し、「乙は契約更新に際して次回の契約を更新しない故を甲に通知を行う事により契約期間の終了をもって解約出来る」の項目は入れるべき。

Bはウ項の乙は入れられない、同じく解雇権濫用に該当しその項目は無効。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2018/10/510:21:56

契約書Bは更新のことに触れていません。明らかに
違います。