ここから本文です

他国軍に頼らなければいけないほど自衛隊は非力なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/507:38:29

他国軍に頼らなければいけないほど自衛隊は非力なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2018/10/510:51:56

練度の高さだけを見て「強大だ精強だ」と言う人が居ますが、古来「戦いは数」です。
自衛隊に一番足りないのは、一番足りてなければいけない「人手」です。

いかに強力な兵器を有そうとも、いかに高い練度を誇ろうとも、数で押されたらどうにもならんのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2018/10/511:04:41

日本は憲法で戦争放棄を謳っている
非力?どの点ですか。

sty********さん

2018/10/511:02:47

日本の軍事予算はGDPの1.1%ぐらいだと思います。
これは
アメリカ、、中国、サウジアラビア、ロシア、インド、フランス、日本じゃないかと思います。
非力だとすれば、合理的な装備がないのだと思います。
ここでアメリカ、ロシア、インド、フランスは核を持っています。
非力だとすれば日本が核を持っていないからだと思います。

sup********さん

2018/10/511:01:05

非力じゃない装備があるが
無いのは「交戦権」
自衛隊はなんちゃって張りぼて軍
海外派遣も国会で装備を質問されるんだよ
日誌まで明らかにね
これで敵とどう戦える?
そのうち行動計画と装備の詳細までご報告
南スーダンでは韓国軍が弾切れ
自衛隊が融通すると海軍では旭日旗掲げるな
実行部隊じゃないからなめられているよね。

iwa********さん

2018/10/510:46:34

全然足りません。

米軍というジャイアンがいなかったら、中国(すねお)にいいように踏みつけられるノビタです

huy********さん

2018/10/509:24:04

はい。

そもそも日本には盾はあっても矛はないといういびつな軍事組織しかありません。

戦争を仕掛けてくる相手を追い返す能力はあっても、敵に戦争を断念させる能力はありません。

追い返す能力は防空艦であるイージス艦や対水上艦の護衛艦や潜水艦、そして空戦の戦闘機や戦闘攻撃機があります。

他にも陸自の地対艦ミサイル(実は超高性能。アメリカもおいおいなんでこんなもん作ったのとあきれるレベル)等色々あります。

そのほぼすべてが攻めてくる敵に対応する為の物で、

敵が攻めてくる前に攻撃したり、逃げ帰った敵に追撃するものではありません。

これらは代表的には核弾道ミサイルです(潜水艦発射式を含む)。武力侵攻に対しては核報復をもって対処すると宣言すればおいそれと武力行使は出来ません。

また、巡航ミサイルもそれに次ぎます。寧ろ現代においては高性能な巡航ミサイルは弾道ミサイルより対処が難しい面がありますし。*核巡航ミサイルもあります。

*高高度にまで打ち上げられる弾道ミサイルは発見が容易ですが、シースキミング、海面を低空飛行してくる巡航ミサイルは発見が困難です。

その他というか通常戦力ではは基地攻撃の切り込み隊長である電子攻撃機、戦闘爆撃機(これについてはF-2戦闘攻撃機でも代用可能、というかF-4は戦爆だし、F-35はマルチロール機)、重爆撃機(現代戦は良い的なので使いづらいですが)が必要です。精密攻撃の為には事前情報の収集の為に長距離偵察機や無人偵察機も必要です。

基地(軍事インフラ)や重要インフラ(原発への攻撃は難しくても火力や生産拠点、送電、通信、その他)を攻撃しても相手が戦争継続の意思を変えない場合は、

空母や強襲揚陸艦を中心とした、空母打撃群や遠征打撃群を編成し、制空権、制海権、制地権を確立、沿岸部を確保し、揚陸艦より陸戦部隊を陸揚げし、陸軍による制圧戦を行います。*現代戦でこれが出来るのはアメリカ、ロシア(ロシアは陸続きでしかやらないのが)ぐらいでしょうし、アメリカもやりたくはないでしょう。最近のアメリカは空爆はやっても陸戦に関しては味方する現地軍に武器供与や訓練を施すのみで現地に丸投げです。

で、日本はこれらをやる能力以前に装備を殆ど持っていません。敵地を攻撃する能力が著しく欠けているのが自衛隊です。

最後の陸戦なんか、陸自15万人はいますが、ほぼ国内防衛用で敵地に乗り込む能力はありません。

*とういか海自の艦艇で陸戦部隊を載せて輸送できる艦が7隻しかなく、全艦総動員しても1回に運べるのは3000人もいない為(ガチの陸戦装備も輸送しようとしたらとてもじゃないけど3000も無理だしね)。まぁ、普通の護衛艦でも小部隊なら載せる余裕はあるだろうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる