ここから本文です

千代田線乗り入れの209系が中央快速線に転属となるようですが、

アバター

ID非公開さん

2018/10/512:21:47

千代田線乗り入れの209系が中央快速線に転属となるようですが、

・運行区間は東京~高尾・青梅に限定され、大月方面や奥多摩方面、五日市線、八高線の乗り入れはないと思われますか?
青梅までの乗り入れはあるとは思います。
・中央線グリーン車が導入されたら廃車ですか?それともまた他線ローカル線に転属ですか?

補足青梅までの乗り入れすらないとは驚きでした。

個人的には埼京線に転用のほうがよかったのではと思います。
相鉄乗り入れで車両不足になりそうですので。

閲覧数:
341
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2018/10/519:05:40

半自動のボタンがないので、東京~高尾での限定運用になりそうです。青梅や大月には入らないでしょう(ダイヤ乱れ時は車交して対応)。
工事完了後の処遇は不明です。車齢的には500番台とほぼ同じなので、ATACSさえ積めば、補足欄にある埼京線への転用の可能性はあるでしょうが(209系ベースのりんかい車があるので、扱い的には大差なし)、今のところは何とも言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 22:57:58

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/910:27:04

工場のスパイショットを見る限り、ドアボタン改造はしていないので本線のみの運用じゃないでしょうか。
あまりにも意外な転属先で驚いています。ワイド幅ではないことに色々意見が出ていますが地下鉄などは殆どが狭幅車なのでそこまで気にすることないかと思います。

グリーン車増結完了したらJR東日本ですから直ぐに廃車にしそうな予感がします。
武蔵野線、宇都宮線くらいしか思い浮かびませんね…

常磐緩行線で撮影できなさそうにないので転属先の晴れ姿を収めに行こうと思います。

tec********さん

2018/10/623:43:31

頼むから狭幅をラッシュに入れてくれるな!と思う。
半自動改造してでも青編成代替にして欲しかった。
終了後は東西線転用では?

k73********さん

2018/10/623:34:50

高尾までの限定運用については既に述べられているのでグリーン車導入後の行方ですが、東西線のE231系800番台の機器更新時にその穴埋めに使われるというのもあるのではないでしょうか。

800番台は2003年からの製造で既に機器更新が始まってもおかしくない時期にありますが今の所はこれといった動きは見られません。
地下鉄向けの狭幅車体なので209系500番台の時のように後々転属させる前提で代役を新製するという訳にもいきませんから1000番台が適任なのではないでしょうか。
ただそれも終わる頃には有望な転用先がなく廃車になると思います。(房総の209系でさえその頃にはもう先は長くないといったところでしょうから…)

埼京線も可能性はありますが一応2022年頃からの70-000系の置き換えを目指すという発表がありますし具体的な話はないものの今の風潮から少なからずホームドア設置の要望はあるでしょうから個人的には微妙なところかと思います。

ただ相鉄の直通計画が未だはっきりとしていなかったりマト81・82離脱後の穴埋めも不明なままであったりと、結局は先の回答者様が言うように今のところは分からないとしか言いようがないと思います…。

myg********さん

2018/10/514:23:20

なんか、マジで中央線快速を走るようです。正直勘弁して欲しいんだよな…(by ユーザー)。

10両編成で、開閉ボタンを取り付けることはしないようですので、東京-高尾限定運用でしょう。当然青梅線もありません。まして6両対応の青梅-奥多摩と五日市線、4両対応の八高線もないです。

個人的には、幅広ではないので、ラッシュ時に運転することは勘弁してもらいたいです。

グリーン車を増結しきったら即離脱でしょう。廃車までになるかは不明ですが。

ota********さん

2018/10/513:19:36

いや
半自動ボタンが無いからさ

青梅線に乗り入れ自体が
無さそうなんだわ