ここから本文です

交通事故について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/512:49:53

交通事故について。

追突事故にあいました。

私の過失0 相手が100です。

手のしびれ、MRIで検査 首にズレがあり、なんとも言えない首の痛みのようなコリのようなものがあり、辛いです。

事故直後からほぼ毎日夕方に通院し、(日、祝除く)
リハビリと投薬で手のしびれは消えましたが首がまったく良くならずに4ヵ月経過しています。

このままですと症状固定になる可能性もあると思うのですが、弁護士特約に入っていません。

保険屋の提示してきた額で示談するかはまだわかりかねますが、弁護士に以来したほうが金額が高くなりますか?
弁護士費用がかかりすぎて最初から示談したほうが良いのか?

事故の度合いは運転席側面に突っ込まれて修理費用70万円近くでした。
修理して解決済み。

詳しいかたよろしくお願いします。

補足弁護士に以来しなかった場合、12等級、14等級は保険屋が決めるのですか?

当たり前ですがこちらの保険は一切使っていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/10/513:14:46

後遺障害の認定は最低でも6か月の通院が必要ですよ。症状固定は医師がしようとしてますか?それとも保険屋が治療の打ち切りを言ってきていますか?
前者(医師)であれば痛みが残っていることと半年は通院しないと後遺障害が認められない旨を伝えて治療の継続が必要であるとお話ししてください。
後者(保険屋)の場合はやはり医師が治療の継続が必要であると診断した方が早いので医師と話ししてください。それでも保険屋が認めない場合は示談はせずに健康保険を使って通院を続けてください。保険屋の言う治療の打ち切りとは治療費の建て替え払いのことですから。治療終了後に請求すればいいだけです。
MRIで所見があるのなら後遺障害も認められそうですね。その因果関係も先生にしっかりと書いてもらわないとだめですよ。
弁護士はお願いすれば乳通院慰謝料や後遺障害も弁護士基準で計算してもらえますし、相手保険屋と面倒な交渉もしてくれます。治療期間を延ばす交渉も保険屋や医師とも話してくれますよ。
後遺障害の等級は医師が診断書を書いて審査機関が等級の認定をします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/702:23:56

回答ありがとうございます。
    現在は保険屋がそろそろ……
    と私に言ってきて主治医にもそろそろ大丈夫なのでは?
    と連絡してきました。

主治医と話しました。
    まだ痛みがあるので痛み止めの注射を1週間してみて改善しないようなら大きな病院を紹介するとのこと。
    骨に少し開きとズレがあるらしく神経が少しさわっていて痛みが続いていると思うと言われました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 11:40:51

まさしくその通りです!

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/609:15:45

>事故直後からほぼ毎日夕方に通院し、(日、祝除く)

これって主治医の指示?
所謂ムチウチ的症状なら、普通と違う治療方針だけどね

その辺りが弁護士を介入させたときに問題になるかもね

治療中に賠償金を気にする必要はありません。
治療が必要なら、医師の指示に従い治療に専念するだけ

弁護士は治療できません。

nic********さん

2018/10/516:00:55

今は自由に価格をつけることが出来る時代ですから、弁護士に見積もりを出して貰いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/513:13:36

少なくとも後遺障害に認定されれば費用を考えても弁護士に依頼する価値はあると思います。

た後遺障害の認定は審査期間がありそこで審査して決まります。弁護士に依頼したとしても審査のための必要書類を弁護士が作成するだけで認定するかどうかは申請して申請機関で判断することになります。

ただ申請書類を相手の保険に任せることもできます。

弁護士に依頼するか相手の保険に任せるかは言ってみれば信用の問題、ただ申請書類で重要なのは医師の診断書で保険でも書類改ざんなんてしませんから保険に任せたから認定されないということはあまり考えにくくはありますが相手の保険に任せる以上あくまで相手の保険ですから信用できるかの問題です。

ただ弁護士の相談なら相場的に30分5千円くらいですから相談してメリットあると思えば依頼すればいいのでは?数万くらい金かけてもいいのではとは思いますが。

cwa********さん

2018/10/513:00:08

質問者様の保険は使ってなくても、保険会社と相談はできると思いますので聞いてみてはいかがでしょうか?

特約に入ってないと、費用がかかる可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2018/10/512:59:04

何を聞きたいのか分かりませんが・・・
後遺障害の認定はされての話ですか?

確かに弁護士に依頼した方が、示談交渉をしてくれるので『適正価格』の示談は可能かと思います。
ただし、弁護士に依頼したら示談金が上がる。とは限りませんよ。
何事も適正な判断で行われているので、弁護士が示談交渉してみないと分からないのが基本の考えかと思います。
保険会社の提示額より下がる事は無いと思いますが、上げ幅は事故の経緯・後遺障害等級・休業補償とかで精査されるだけです。

簡単に言うと『そんなことは、弁護士入れてみないと分からない』です。

一度、弁護士事務所で経緯の説明をして判断してもらえば良いのでは?
知恵袋では、解決できませんよ。

無料30分+1時間相談(有料)だと1~1.5万円程度で『相談』は出来ます。
本依頼するかはもその時に、弁護費用+成功補修%提示を聞けば料金の計算は出来るかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる