ここから本文です

(住宅ローン)固定35年と変動金利、どちらが得か。(総額) 住宅ローンで3000万を...

僕のキムチさん

2018/10/513:35:24

(住宅ローン)固定35年と変動金利、どちらが得か。(総額)

住宅ローンで3000万を固定35年1.5%で借りました。

変動は今後上がった場合を考えて選択しなかったのですが、
もやもやしている部分があります。

もし変動金利(0.775)を選択して、今後金利があがりましたーとした場合、
変動金利が何%までの上昇すると返済総額が固定を上回るか、
ということです。

例えばですが、変動金利が途中から5%まで上昇したとしても、
実は変動の方がまだお得だった、だから~%まで上がらない限りは、
変動のままでお得、とかあるんですかね?

返済期間と変動金利上昇率の関係性がいまいち
シミュレーションできません。

わかる方いたら教えてください。

閲覧数:
615
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/514:01:14

毎月の残債額と適用金利を決めてエクセルなどで計算させます。
今月の残債額=先月の残債額x(1+適用金利/12)-今月の返済額
35年で420カ月分でもエクセルなら簡単です。
将来の金利は誰にもわかりませんし、
繰り上げ返済すると保証金の戻りどもあるので、
取らぬ狸の皮算用ですが、常に管理するという意味では有効です。

質問した人からのコメント

2018/10/5 14:05:33

なるほど、エクセルで管理してみます。
計算式も参考になります。

ありがとうございます。

「住宅ローン 金利 今後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ym_********さん

2018/10/513:40:19

いつ上がるか、どれだけ残高が残ってるかにもよるから正確にはわからないよ。
ただもう固定借り入れたんだから気にしない方がいい。
固定のメリットは余計なことを考えずにいられる点なんだから。
今から変動を気にしてたら固定にした意味がなくなるよ。