ここから本文です

59歳男性:平常勤務の公務員。36歳から潰瘍性大腸炎を患っております。発症当初は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/515:19:56

59歳男性:平常勤務の公務員。36歳から潰瘍性大腸炎を患っております。発症当初は直腸型といわれ、サラゾピリンを朝晩2錠ずつ4錠服用で1ヶ月もしないうちに回復しました。

半年後位にまた症状がでて以前より悪化したような感じで検査したところ下行結腸まで進行しているといわれ最終的にステロイドホルモンを点滴で2週間ほど治療。その後は服用のステロイドを6錠(30mg)4錠・2錠と減らしていき、半年後位に症状が緩和されました。副作用は出ましたが少しずつ回復して、今現在は副作用的な症状はありません。その後は小波はあるものの毎年検査では直腸レベルと言われています。現在はリアルダ4錠・整腸剤ビオスリーを3錠です。時折症状が出たときはペンタサ&プレドネマの混ぜ合わせを寝る前に注腸。すると反応して数日で治まる傾向でした。先生が直腸レベルなのでムース状のレクタブルがいいのではと処方してくれました。どちらかを使用すれば反応していたのですが、ここ数日今ひとつで数日前から昼夜問わず飲食すれば腹部が反応し、腹の張りと放屁感ありで、トイレに座らないと微量の下痢便(水様性)がでるようになって困っています。1日で10回位今日はもう少しあるかもです。
これまでの処方ではペンタサとプレドネマの注腸が効き目がよかったのですが、1週間前くらいにやったところ就寝中に漏れしまったので、驚きました。そこでレクタブルの方が無難と思い、注入しましたが今イチ効き目がないかなと思っています。

今晩、ペンタサ*プレドネマを注入すべきか、ここ2~3日注入しているレクタブルを注入すべきか困っています。1本化すべきかもわかりません。直近診察は9月25日でその頃はそれほどの症状ではありませんでした。担当医とは電話相談は難しい状況です。お腹の張りもあるので食欲も今イチです。過去にも似たような症状もありましたがペンタサ*プレドネマで対応できていたので困惑しています。昨日までは固形便が適量出ていました。本日は便秘で血便は僅かにあるようですが、粘液便微量・水様便微量です。何かしらアドバスを頂ける方、宜しくお願いいたします。気長に付き合わなければならない難病で、活動期と寛解期を繰り返すとのことですが、これまでの対応で反応今イチなので、憂鬱な現状です。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2018/10/715:26:55

注腸を戻すということは、悪化している可能性が高いです。
今のドクターは一部を除いて昔みたく注腸をあまり推してくる印象はないです。
直近でカメラ入れてなければSCSでいいのでカメラ入れて今後の治療方針を決めるべきです。
悪化が認められれば今回も内服のプレドニンという選択も今後出てくるでしょう。
ただ現在はちゃんとしたドクターに当たれば昔みたくダラダラとステロイドを使い続けることはないようです。
あとは、昔と違い2009年頃を境にプレドニン以外の新しい治療方法が一気に解禁となりました。タクロリムスやレミケード、ヒュミラなどです。
ひとつ気になるのは、ご年齢と発症からの経過期間を考えると今後の大腸癌のリスクが非常に心配されることです。
今後の事も含めよく主治医とご相談されるとよろしいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 22:06:41

ご丁寧な回答ありがとうございます。早々に検査をお願いするつもりです。また機会がありましたらこの場をお借りしてご報告いたします。取急ぎお礼まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる