ここから本文です

2人目不妊で子連れで病院へ行く時、上の子供への説明はどうしますか? 1人目の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/516:47:21

2人目不妊で子連れで病院へ行く時、上の子供への説明はどうしますか?

1人目の時から不妊治療をしており、2人目不妊治療中です。

1人目の時にお世話になった不妊治療専門病院へ通ってまし

たが、なかなか授からず、体外授精の実績の高い人気病院へ最近転院しました。
前通ってたところよりも遠く、また待ち時間も長いです。

子供は以前から保育園へ通わせてるので、通院してからお迎えをしてましたが、この前は待ち時間が長すぎて延長保育をしてもギリギリになってしまい会計を次回に回してもらったりして何とかお迎えに間に合う感じだったので、やむなくこれからは先に子供をピックアップしてから病院に通う事にしました。

子連れ禁止の病院ではないので、連れてる方もチラホラいる感じです。
私も今までに一回、どうしても預けられない時は連れてきました。
その時は診察だけでした。

しかし、これから連れて通うとなるともれなく子供の前で内診を受ける事になります。
他の方で内診を終えたであろう女の子連れのお母さんが、「何でママ、お医者さんにオマタみてもらうのー?」と聞かれてる姿を目にしました。

もうすぐ3歳のうちの娘もまさしく何で何で期なので、そんな質問が飛び出しそうなので、どう答えるのがいいか先に考えておこうと思いました。

あまり嘘はつきたくないけど、リアルなこと言うのも周りの方を不快にしてしまいそうなので悩んでます。

今のところ思いつくのは、
「お腹の中、悪くないかみてもらうのよ」とか「赤ちゃんの卵があるかみてもらうのよ」
くらいの説明です。

3歳の子供がすんなり納得できて、周りの方も不快にしないようなスマートな説明、あれば教えてください。

補足不妊治療専門病院ですが、2人目不妊の方も割と多く、大人しくさせておけば子連れでも問題ない病院です。
病院の方にも確認はとってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/10/912:50:23

不妊治療専門病院で子連れOKって、珍しいですね。
1人も授かっていない人からすれば気に障るでしょうし、たとえ禁止ではなくても、連れていかない方が良いと思います。
「お腹の中、悪くないかみてもらうのよ」→本気ですか?他の通院している方にもすごく失礼です。
「赤ちゃんの卵があるかみてもらうのよ」→「赤ちゃんの卵ないのー?ここの人みんなないのー?」って更に聞かれたらどうしますか?お外で「ママ、赤ちゃんの卵ないか病院でみてもらったの」って大声で言われたら?子供には、人に話していい事とダメな事の分別がつくまで、あけすけな事は言わない方が良いです。
人に先生のお話も聞かないといけない診察中に、咄嗟に周囲に配慮した、子供むけで正しい説明ができますか?ムリですよね?
1人目が女の子で3歳という年齢なら、診察の光景など記憶に残るでしょうし、シッターさんをお家に呼ぶなり、キッズルームに預けて、病院の診察には連れていかないほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 12:40:23

ありがとうございます。
結局、娘に事前に説明して入ったので問題なく終わりました。
「ママ、泣かないでえらかったね」とお褒めの言葉付きでした。

号泣する演技って、、笑
知能の低さにベストアンサーです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/920:39:16

内診室の側の待合室で待たせることは無理ですか?お気に入りの絵本とか読ませて待ってもらうような。

産婦人科のクリニックって、待合室に子どもを遊ばせるブースがあったりしませんか?

例えば病気になって診察にかかる時、検査したり、レントゲン撮影する時、お子さんは外で待たせませんか?

それか保育園の延長保育や子育てサポートに子どものお迎えを頼むと思います。

内診室まで子連れで入れてしまうその病院のシステムは、ちょっと問題があるように感じてしまうのは私だけではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nay********さん

2018/10/914:26:18

いくら病院がOKだといっても連れて行くのはナシです。
余りに配慮がないですよ。
まして内診を見せるって、あり得ないです。女の子で3歳、わざわざ不妊治療で内診見せるって…可哀そう。
他の方がおっしゃっているように、他の患者さんに「ここのひとはみんなお腹悪いの?」とか「じゃあここに来る人は赤ちゃんのたまごないんだねー」とか言い出したらどうするのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる