ここから本文です

MBAの取得を検討しています。是非、皆さまのご意見を教えてくださいませ。 私は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/517:21:27

MBAの取得を検討しています。是非、皆さまのご意見を教えてくださいませ。

私は40歳代で、検討しているのは名門大ではありません。イギリスのQAAという機関から認定されているものです。

学から認定されている日本の教育機関からPostguraduate Diplomaを取得して、その後大学へonlineでMBAの論文を提出するという方法です。費用は200万程です。
仕事を続けながら勉強できる事が良いと思いました。ちょうど、英語の勉強をして楽しくなってきたところで、英語を数年間勉強してもそれくらいかかるかなとも思いました。
英語力はTOEIC755点でonlineでMBAの資格するには厳しいと思いますが、PGDの間に頑張って勉強しようと思っています。

私は製薬会社に勤めていて、経営の専門ではありませんし、私の年齢や名門大のMBAとは違う事を考慮すると、ひょっとしたら、仕事上のメリットは全くないのではないかとも思います。
また、他人からどう言われても良い事ですが、この歳で、管理職でもない私が取ってどうするのかとも思われそうだとも思います。私よりずっと若い人達が、アメリカ駐在中にもっと良い大学のものを取っていて、恥ずかしい気もします。

一方で、勉強が好きだと割り切っても良い気もしますし、こんなご時世で会社がダメになったり、または定年後の再就職の時などに少しは役に立つのかもしれないとも思います。
申し込みを検討している学校は、9割は学位を取得できているから、ちゃんとやれば、学位は取れると言っています。

私が検討している名門大ではない大学のQAAで認定されているMBAの資格は取る価値があるものでしょうか。
または、どういう時に役立ち得るものでしょうか。

ご意見を頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足または、他の資格取得などの方が良いのでしょうか。
ご教示頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/10/722:15:54

MBAをどう使いたいかですよね。

日本ではMBAはあまり価値を持っているとは言い難いです。結局は経営学分野での修士号なので、どこの大学で取ったかの方が重要視されます。

自分の会社で評価されるMBAに規定が無ければどこでも良いのでしょうが、MBAの国際認証をうたっている大学もありますが、国際認証の有無なんて関係無しに大学を指定されると意味が無くなりますので、事前に調べた方が良いです。

日本の場合、国家資格の方が優先されるので、MBAより、中小企業診断士や技術士(経営工学)の方が重宝されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ace********さん

2018/10/521:24:17

製薬会社でもビジネスデベロップメントを担当する部門の方などはMBAとっておられる方おられますよね。
お勤めの会社ではそのような方はおられませんか?

いまどのような部門におられるか存じ上げないのですが、異動のきっかけにもなるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる