ここから本文です

有機ELテレビと液晶テレビの違いについて調べたところ発光寿命が液晶テレビは約6万...

dai********さん

2018/10/519:33:04

有機ELテレビと液晶テレビの違いについて調べたところ発光寿命が液晶テレビは約6万時間、有機ELテレビは半分の約3万時間と説明されてました。

.
そこで質問なのですが発光寿命がきたらテレビは新しいものに買い替えるしかないのでしょうか?それとも発光寿命がきたらメーカーにメンテナンスや修理を依頼すればまた新しく使い続ける事が可能なのでしょうか?
.
発光寿命がきたらテレビを買い替えるしかないのか?部品の交換やメンテナンス等で復帰し再度使い続ける事が出来るのか?を教えてください。

閲覧数:
1,022
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/519:52:22

そのテレビを平均1日8時間見たとすると液晶なら60000時間÷8時間=7500日=約20年で有機ELだとその半分ですから約10年という事になります。
テレビの補修備品の供給年数は生産完了から8年ですからどっちにしてもパネルが寿命になった頃には部品はありませんから買い替えになります。さらにパネル交換は新品のテレビを買うより高い可能性がありますからどっちにしても買い換えですね。

質問した人からのコメント

2018/10/10 10:39:38

皆様非常に分かりやすく、丁寧な回答で大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/523:33:20

買うより高いけど、パネルを交換すれば、引き続き高画質の映像を楽しめます。

※発光寿命=初期の輝度から半分になった時の事。

kob********さん

2018/10/523:08:46

約3万時間とかはあくまでも計算上の話で、使い込めば全体的に暗くなった感じるかもしれない。
有機ELで見ようがあまり寿命時間は気にする必要はないです。
普段使いで3万時間は十分なものです。

寿命時間が近づいて映像が暗くなったとか感じて買い替えたほうが手っ取り早いです。
映像関連の家電は性能や機能などの進歩が速いですから

今の照明もLED全盛ですが、暗くなったからその部分だけ交換とかではなく照明ごと交換で対応になる。
テレビも同じことです。

液晶テレビだとバックライトで映像を浮き上がらせるためにLEDが使われおり、
寿命かなと思いだすのはこのLEDの光方が弱まったり部分的に光らなくかもしれないと言うことです。

光をだすLEDが弱まれば、バックライトの交換を考えるが、その頃にはもうテレビの進化しているでしょうから買い替えた方が手っ取り早い。
液晶テレビの液晶部分又はLEDの交換はテレビ価格ぐらいし、修理などして高くつくより買い替えた方が手っ取り早いです。

tak********さん

2018/10/521:05:36

発光寿命というのは完全に点灯しなくなるまでの時間ではありません。
明るさが半減するまでの時間です。
半分と聞くと相当明るさが落ちたように感じますが徐々に落ちていきますから実際のところは最近暗くなったな...程度です。
新品と比べて初めて「暗い」と感じる人が多いと思います。
液晶パネル自体は発光せずバックライトの光を利用して映像を映します。
ですのでこと明るさに関しての寿命というのは厳密にいうとバックライトの寿命といえます。
この場合はバックライトに蛍光管を使っているものとLEDを使っているものでも寿命は変わります。
液晶の場合はこのバックライトを交換できれば明るさは新品同様になりますが今の液晶パネルはバックライトと一体化しているはずなのでバックライトだけの交換は可能かどうか...。
有機ELはそれ自体が発光していますからパネルそのものの交換になります。
それらが新品に買い換えるより安く済むか...といえば済まないと思います。
さらに寿命の時には他の方も言われているように他のパーツもへたっています。
そもそも有機ELの寿命はウイークポイントの一つでした。
LGが初めて大画面の有機ELのテレビを出した時もパネルの寿命についてはかなり口が重かったですからね。

sue********さん

2018/10/519:58:51

30000時間=1250日 半分の12時間使用でも 2500日=6.84年

他の部分も 経年劣化しますので 修理より 買い替えのほうが 可能性が 高いと思うが・・・・

メーカーに義務として 交換パーツも 8年は決まっているが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる