ここから本文です

どこかで、見たのですが 仏壇のお供え物は、あっちの人には100倍になって届く。 ...

vna********さん

2008/10/721:14:58

どこかで、見たのですが
仏壇のお供え物は、あっちの人には100倍になって届く。
と書いてありました。だから1本でもいいから線香を立てて
少しでもいいから唱えましょう。って書いてありました
本当ですか?

だったら嬉しいんですけどね・・・^^

閲覧数:
1,638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2008/10/721:44:36

本当のようです。
この世の供養の花やろうそくは、祖先の霊の上がる階段のような暗い道も、
上がる足元をとても明るく照らすといいます。
お線香も煙に乗って上がることができるので、
私たちは煙の少ないお線香は使いません。
また普通のサイズのお線香の場合は何本か立てる場合があります。
この世で供養がなされない人となされる人では
あの世の上がり方もまた、そのようにに違うということなのです。
そういえば私が幼かったころ
祖母が、ここに居ない人の分も立ててあげましょう。と
姉妹や親戚の分といって2-3本立てていましたが
意味があったわけです。
あの世の人間にとって、どれだけ供養がありがたいことなのかもわかりますね。
もちろんその為に仏様のお導きがあるのですから、
供養されないことを心配することは無いのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2008/10/721:20:24

気持ちが入ってれば良さそうな気がします。

自分がお墓の中にいると仮定すれば
面倒くさそうに100本線香を立てられるよりは
お線香無いけどごめんなさいと心をこめて手を合わせてくれる方が
嬉しいような気がします。
どうでしょう。