ここから本文です

今日愛犬を病院に連れて行って肛門腺を絞ってもらったのですが、帰宅後は元気に遊...

アバター

ID非公開さん

2018/10/522:18:11

今日愛犬を病院に連れて行って肛門腺を絞ってもらったのですが、帰宅後は元気に遊んでいたのに徐々にぐったりしていき餌も無視する状態に。

起きるのもとても辛そうでした。
大好物の缶詰をかけてあげても匂いを嗅いで無視。
どうしたのかと心配しオヤツを見せると喜んで食べたあと普段の倍程のうんちをしました。

肛門腺を絞ったことでうんちがいっぱい出たのだろうと思うのですが、ぐったりしていたのも肛門腺を絞った影響でしょうか?便意が辛かったとか…
肛門腺を絞って元気がなくなることはあるのか気になり質問させていただきました。
未だに餌は食べません。朝も食べなければ病院に連れて行くつもりです。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/10/601:33:43

早めに病院へ。
何かしらの原因があると思います。

肛門腺は、普通は1ヶ月に1度位絞っていれば大丈夫でしが、たまに溜まりやすくなる事があり、破裂すると半端ないそうです。

ぐったりしているんですよね?
今、やっている病院があれば近くにあれば良いのですが・・・。
関東ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/602:45:38

    夜更けにも関わらず回答ありがとうございます。
    朝イチで病院に行こうと思っていたのですがほぼ回復してきたようです。

    毎月爪切りと肛門腺絞りをサロンでやっていただくのですが、なぜか先月だけやってもらえていなかったことが判明したので病院で2ヶ月弱ぶりに絞ってもらった経緯があります。
    私が小さい頃に飼っていた犬はまさに肛門腺が破裂し手術しました…知識不足のせいで本当に可哀想なことをしました。

    ぐったりとしていた時は普段しないポーズで寝ていました。
    その後うんちを大量にして、普通に伏せられるようになったし変なポーズもやめたので辛い便意か腹痛があったのかも知れません。
    その後の現在はぐったりはしておらず部屋を歩くし表情もイキイキとしているのですが、やはり餌は嗅ぐけど食べません。
    食べない以外は元通りなのですが…
    住んでいるのは中部地方です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xjh********さん

2018/10/522:30:30

肛門腺絞りは肛門腺に溜まった老配分を取り出すだけなのでやったからと言ってウンチがたくさん出るわけではありません
ただ肛門腺をちゃんと絞ってあげないと臭いの原因になるだけです

あくまでも仮説ですが
病院に行ったことに対して強いストレスを
感じたんではないでしょうか?

うちの犬も病院行ったあとはなんだか
元気がなくなります

あまりにも続くようならもう一度病院に連れて行ってちゃんと見てもらった方がいいですよ!

あやふやなことしか言えずに申し訳ありません汗

わんちゃん早く元気になるといいですね!