ここから本文です

赤ブー主催の同人誌即売会のサークル参加について。

ttn********さん

2018/10/523:09:03

赤ブー主催の同人誌即売会のサークル参加について。

漫画や小説の頒布は無く、ポストカードと缶バッジだけを無配するのは(サークル参加のマナーとして)アリですか?

もしアリならばの話なのですが、上記の2つを(初参加ほぼ無名のサークルが)無配していたとしたら、皆さんだったら貰いに行きますか?

補足参加しようと思っている即売会は、現流行りジャンルのオンリーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/10/523:36:20

参加はアリですが、その2点のみ、それも無配だけだど、だいぶ寂しい事にはなると思います。

私もグッズに興味が無くて。ポストカードと缶バッジでは、使い道も無いので貰いには行かないです。絵柄がもの凄い好みで、全部買い物が終わった後に、もし偶然通り掛かったら、もしかしたら、くらいです。

年齢層が若めの、缶バッジをつけるファンも多いジャンルならありかなと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2018/10/608:03:01

赤ブーの開催イベントに参加する人の多くは「同人誌」を求めて来場します。
なので、元々グッズにそれほど興味の無い人が多いのです。
更に、ポスカや缶バッジはノベルティとして無配しているサークルも多いため、単独で無配しているものをわざわざ貰おうとする人は少ないでしょう。
もっと言うなら、赤ブーイベント参加者は社会人も多く、同人グッズは「実用性のあるもの」が好まれます。
YOU系の学生がほとんどのイベントなら、缶バッジでも手に取って貰えるでしょうが、使い道の無いグッズは敬遠されがちです。

また、無配のみでしかも少数なら、「ダミーサークル」と看做される可能性もあります。
イベントマナーには反していませんが、同人マナーとして周りのサークルから白い目で見られる可能性はあります。
グッズ専門サークルのようにスペース一杯にポスカとバッジがあるならともかく、少量を机上に並べているだけなら、あらぬ疑いをかけられるかもしれません。
赤ブーイベントでは特にダミーサークル認定をしたりはしていませんが、それだけにサークル同士での監視し合いが結構あります。
せめてポスカと缶バッジをセットにして、100円でも価格をつけてはどうですか。

lep********さん

2018/10/608:01:35

マナー的にはアリです。何も問題はありません。

めちゃくちゃ絵が上手い人のポストカードなら欲しいですが、普通は無配ならもらいには行きませんし、買いにもいかないです。

缶バッジは、小~中学生がメインターゲットならアリだと思います。ジャンルの年齢層が20歳以上がメインなら、まず需要がないです。

nu1********さん

2018/10/600:27:55

アリですが貰いには行きません
無配って実は有料よりも貰い(買い)に行きづらいんですよ
無配しかないならなおのこと

イベントによりますが同人誌は求めているけど
グッズは求めてないって人がかなり多いと思うので、
他の回答者さんが答えてくださっている通り、
割と寂しい感じになると思います

yrm********さん

2018/10/523:17:26

興味がなければ無配でもいりませんのでもらいにいきません
求めているのは同人誌です
いまはグッズには日常使いできるようなもの以外はいらないので例え好きなジャンルで好みの絵柄でもいりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる