ここから本文です

教職を取りつづけるべきか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/523:20:00

教職を取りつづけるべきか迷っています。

大学2年女です。
私は一般企業に就職しようと考えています。
特にマスコミの方に行きたいと考えています。
しかし、私は今、教職をとり続けています。

そこで心配なのが教育実習が就活とかぶらないかということです。
就活と教職の両立は可能なのでしょうか?
両立されていた方にお聞きしたいです。

また三年生は教職を取るとどれくらい忙しいのかを聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/10/1103:16:38

>教育実習が就活とかぶらないかということです。

最悪の場合は、


「第一志望の一般企業の面接の日と、教育実習の期間が重なってしまい、
面接行けなくて、
第一志望の一般企業、あきらめた」


・・・といったことになる場合も。


>三年生は教職を取るとどれくらい忙しいのかを聞きたいです。

☆大学3年生になると、
「教科教育法」という科目があります。


(科目名の例)
「国語科教育法」「数学科指導論」「英語科指導法」
「社会科教育法」「地理歴史科指導論」「公民科指導法」
「理科教育法」「保健体育科指導論」「技術科指導法」
「音楽科教育法」「家庭科指導論」「美術科指導法」など


→この科目は、テキスト開いて先生の話をきいてれば良い
というものではありません・・・。


※まず、中学や高校の50分の授業を想像し、
「自分だったら、こんな感じの授業をやってみたい!!」というのを考えます。


→そして、1人ずつ前にでて、
教科教育法を履修している他の学生や、
教科教育法の担当教員が、
みんな見ている前で、
自分が考えた50分間の授業を実際にやってみて、

他の学生や担当の先生から、自分の授業を受けた感想をきく。

・・・という科目です。


※この宿題には、「正解」というものはありません。
そのため、手直ししようと思えば、いくらでも時間をかけることができます。


→ですから、例えば、

「教員免許なんて、いっらな~~い」学生が、
バイトだ!サークルだ!飲み会だ!とバカ騒ぎしている時、

「教員免許とりたい!」学生は、

大学や町の図書館などで参考になりそうな本を探したり、

家に帰ってから、
「どんな感じの授業がいいかな?板書はどんな風にしよう?
それとも、なにかプリント作って配ったほうがわかりやすいかな?」

・・・などと、
いろいろ考えなくてはいけません。


→ですから、

・絶対、教師になりたい!
・教育に興味があって、教育について勉強したい!学びたい!

・・・という人でないと、
教職課程の学習は、続きませんが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マスコミ の求人情報(9,033件)

株式会社読売新聞東京本社 直接雇用大手新聞社での編集ア...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【1か月後には契約社員!!】憧れの放...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県水戸市
はたらこねっと
契約社員へ大手放送局にて
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県水戸市
求人ジャーナルネット
未経験からスタート 読売広告社・営業局での内勤アシスタ...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
広報
  • 外資系生保
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
事務スタッフ 10時始業×残業ほぼなし 憧れのマスコミ業界 ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビバイト
一般事務スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0290742
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム
フリーペーパーの編集部員/企画営業/名古屋の女性に向け
  • 株式会社名古屋リビング新聞社
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 愛知県名古屋市中区新栄
doda
大手マスコミ・制作部門での事務 [未経験OK]/新橋駅
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都港区
WEB求人
【東京本社】広報(報道対応担当者)/東証一部上場/独自の...
  • TDK株式会社(連結売上高1兆を大きく超える東証1部上場企業/海外売上高比率91.1%)
  • 正社員
  • 年収570万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/10/523:30:57

必要なの?教職って。

天気予報士とか、漢字検定とか、趣味の世界?使わないでしょ?