ここから本文です

戸籍等に記述してある明治時代の住所が現在の住所でいえば何処にあたるのかを調べ...

wab********さん

2018/10/607:41:21

戸籍等に記述してある明治時代の住所が現在の住所でいえば何処にあたるのかを調べたいのですが、どうやって調べれば良いか分かれば教えてください。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/10/609:55:47

ネットでそこの自治体の「旧町名」「旧住所」などのキーワードで検索。
古い地図を調べて絞り込む。
これでわからなければ、地元の法務局に行って古い地積図を閲覧する。

質問した人からのコメント

2018/10/10 21:43:23

役所のホームページに新旧対応表がありました。
返信ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/10/609:26:17

図書館へ行って「地名辞典」で およそどの自治体に属していたのかを調べます。

現在の自治体の名がわかれば、電話でその自治体(区制を敷いていれば区役所)の住民課に尋ねれば、旧地名から現在の地名(住居表示)を教えてもらえます。

hta********さん

2018/10/608:26:32

1.ネット上で古地図を探して調べてみる。
2.該当する場所を管轄する法務局に行き、旧公図、マイラー公図などを見せてもらう。
見せてもらう前に相談に乗ってくれるなら、相談する。
まずは、電話で聞いてみる。
3.近くのお寺で聞いてみる