ここから本文です

腐女子に質問。 BL同人誌違法アップロードサイトが何個か閉鎖しましたが……。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/609:51:39

腐女子に質問。

BL同人誌違法アップロードサイトが何個か閉鎖しましたが……。
この前ネットの方とその話をしていた時に
同人誌自体が著作権侵害しているので、同人誌に著作権はない。それを

アップロードしても違法ではない。
って言われました。
私は
二次創作は勿論著作権侵害しているが、二次創作物自体にも著作権はあり、それをアップロードすることは悪くないというのはおかしいと反論したのですが、
その場合「面白くない同人誌にいちいち金を払えというほうがおかしい。内容が面白い場合金を払いたい」というのです。私は驚愕しました。そのような身勝手な考え方を持っているとは思わなかったからです。その方とはもう縁を切りました。考え方が小学生以下だからです。

質問というのはどちらの意見が正しいでしょうか?というものです。

私も二次創作を描きますが、やはりああいう誰でも見れるサイトですと、作者様や関係者様、そして未成年の方々によろしくない影響を与えるような気がします。
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2018/10/610:43:30

変な理屈なので、相手にしなくて良いですよ。

>同人誌自体が著作権侵害しているので、同人誌に著作権はない。それをアップロードしても違法ではない。
例えばルイビトンの偽物バッグを例に取れば
『偽物バッグ自体が権利侵害しているので、偽物バッグに権利は無い。それをやりとりしても違法ではない』
おかしいでしょ。

同人誌自体が著作権侵害している→存在すらしてはいけないのでアップロードしてもいけない。
につながるならまだ判りますが。

>二次創作は勿論著作権侵害している
そうとは限りません。最近は公式が(過度にお金が絡まない範囲で)公に二次創作を認めるケースも多いです。
>二次創作物自体にも著作権はあり
正しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 10:12:31

わかりやすい回答ありがとうございました!
やはり違法ですよね。
話のわからない人は相手にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/10/700:41:38

質問者さんの意見に賛成です。

二次創作は原作のキャラデザや設定を引用しても描くのはその人自身ですし、それにはやはりまた別の権利が加わってきます。なので一概にそれが著作権侵害だとは言いにくくもなりますが、
違法アップロードサイトは引用どころかパクリの範疇も超えてそのままですよね。
それは原作に加えて二次創作の権利にまで触れることになりますし、その両方を侵害していると思います。

法律的にもそうですし、腐女子界隈の暗黙の了解的なものも踏まえてやはり違法アップロードサイトはそのモラルに反するものだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる