ここから本文です

ネットビジネス(物販)について詳しい方、教えてください。私の親しい友人が、長...

アバター

ID非公開さん

2018/10/612:52:56

ネットビジネス(物販)について詳しい方、教えてください。私の親しい友人が、長谷川 たくま という若手起業家の社長の動画をユーチューブで見て、LINE登録の上、無料動画を配信して貰い、定期的にパートナーとLINE

でやりとりしたり、企業パートナー名乗る女性と約束を取り次ぎながら、電話などで、アドバイスなどを受けているそうです。
そこまではいいのですが…
無料のカリキュラムをやって見ませんか?との事で、(参加する強い意志のある方)だけに、提供している独自の動画を毎日見て貰って
感想をアップするというものです。ただ、そのカリキュラムの中には、社長独自の書籍も含まれており、確か、4〜5冊くらいをその1ヶ月の受講の中で購入する形で、一冊あたり2000円程度、トータル1万以下で受けられますと言われたそうで、現時点では聞いてる限り、大きな額ではないのですが、それを、含めたカリキュラムを終えた1ヶ月後に、更なる何か?が待ってるのではないかと私は案じてるのですが…。
良く言われる悪徳商法、マルチまがい商法、ネズミ講ではないかと心配しています。

本人は意欲を持っているので、変な言い方も出来ません…情報があれば伝えられる話もあるかと思います。

実際に登録(実践)されて退会した方、もしくは、
その企業情報を知ってる方、やめた方がいいと思われる根拠となるお話があれば聞かせて頂きたいと思っております。

一度、騙された方が本人の身の為だとか 、
そういった中傷的なコメントはやめて欲しいので
お願い致します。

補足調べて見ると、その4冊の書籍はKindleに載ってるもので、 一切、出版はされてないものでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/10/619:20:43

無料ならやった方がいいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/10/712:41:31

業務提供誘引販売取引に該当しないかのチェックは入念に。

東京都
内職商法(業務提供誘引販売取引)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_naishok...

特定商取引法では、訪問販売や連鎖販売取引(マルチ商法)、英会話などの何種類かの長期サービス、こういうのはクーリングオフできると聞いたことあると思います。

聞き慣れない言葉である、業務提供誘引販売取引もクーリングオフできます。
内職商法とも言われるけど、

・特定負担がある→入会金、研修費、システム使用料など名目問わない。
・仕事を紹介するという勧誘があり、内職程度の仕事内容。

問題は、勧誘してきた企業がどんな契約書を持ってくるかです。

業務提供誘引販売取引の場合、クーリングオフがあり、書面も契約前と後に2回渡されます。
http://www.no-trouble.go.jp/what/businessopportunity/

これが渡されず、業務委託契約書とか、なぜかコンサルティングを請け負うという契約書になっていたら、クーリングオフが困難ではあるものの、法律事務所に相談しないとどうにもならない状況になるかも知れません。

それで裁判になった事例も国民生活センターでは紹介されています。

事前に消費生活センターに相談するとか、予備的なチェックはしたほうがいいと思います。
事後相談だと金銭的にも時間的にも痛手を負うと思います。

big********さん

2018/10/623:36:00

ネット物販のコンサルですよ。

その方は知りませんがあなたの言うように塾かコンサルに勧誘されると思います。
マルチやねずみ講とは違います。
しかしそれを詐欺や騙すというかは受け取り側の問題です。
お金稼ぎ方をタダで教えてもらうのは虫がよすぎませんか?
あなたは何も行動を起こさないので人生そのままかも知れませんが友人は何か変わるかもしれないのでほっといたほうがいいですよ。
その方が物販で月300万以上稼いでるなら良いと思いますよ。
100万以下ならしょうもない主婦でもかせげるので辞めた方が良いです。
いくら物販で稼いでるか聞いたらどうですか?
大体物販辞めてコンサル屋になり詐欺まがいな
人はたくさんいるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる