ここから本文です

自分は現在簿記の勉強をしているのですが、いつも細かいところで仕訳の理屈が理解...

アバター

ID非公開さん

2018/10/613:41:17

自分は現在簿記の勉強をしているのですが、いつも細かいところで仕訳の理屈が理解出来ず、ネットで質問し、詳しく説明して貰ってようやく理解出来るようになります。

友人に簿記二級を二週間勉強して取れたという人がいて、自分は何でこんなに頭が固く一回読んで理解できないのだろうと悩んでいます。
普通の人はテキストを一回読めばすんなり理解できるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/10/614:21:11

簿記の概念がすっと理解できる人(あんまりいませんかね。。)と、いつまで経っても理解し難い、取っ付きにくく感じる人がいるようです。

ただ、2級程度ならひたすら「慣れ」で何とかなります。
読んで理解するものではなく、ひたすら仕訳を「自分の手で」解いてください。ネットで解答してもらってそれを理解したら、今度は何も見ずにその仕訳を自分の力で起こせるようにすると実力はUPします。

二週間で取れたというのは結構早いと思います。でも二週間といっても一日中やっていたかもしれないし、ちょっと盛ったかもしれないですしね(笑)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1313:28:35

普通の人は、テキストを一回読むだけで、すんなりと理解など
できないでしょう。

com********さん

2018/10/622:07:36

簿記2級を2週間で取ったというのはかなり盛ってるかも知れないですね。
主催団体がどこかわからないですが(日商だけではない。全経や全商などもあるので。)職業訓練とかでやらないとそこまで出来そうにもないような気がします。

テキストも人によっては「文字が多いものより、イラストや図も使って説明してくれた方がいい。」という場合もあります。
「このテキストだとわかりにくい。」って思ったら、図などで説明がしてあるようなものに切り替えるというのもありでしょう。

mmo********さん

2018/10/617:54:00

2週間は盛ったかたまたま出題運が良かったかです。普通に考えたらそんな短期間に範囲を網羅するなんてまず不可能です。

簿記は技術ですので割とスポーツに近い部分が多いです。質問者様の理解度合いは別に落ち込むレベルではないと思いますむしろ、テキスト1回読んで理解できるなんて本気で信じているのなら、それは2級合格者への冒涜とも言えます。それだけ簿記の学習は慣れの部分が大きいのです。

ですので少しずつでも理解して手になじませて確実に一歩一歩進んでいきましょう、まだ試験まで1ヶ月以上ありますからね。

kei********さん

2018/10/615:44:42

普通の人は何回も読んで、問題を解いて繰り返しやることで理解が出来るようになります。

ちなみに、大原専門学校では入学して二ヶ月で2級に合格するするクラスがあります。

専門学校なので、毎日簿記の勉強をしてやっと二ヶ月で合格出来るかどうかです。

ですので、2週間で合格するしたと言う人は話を盛っているか、相当の強運を持っている人ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる