ここから本文です

松井山手に北陸新幹線出来ますがどう思いますか?僕としては京都駅から直結で新大...

アバター

ID非公開さん

2018/10/613:43:58

松井山手に北陸新幹線出来ますがどう思いますか?僕としては京都駅から直結で新大阪駅でいいと思うのですが

閲覧数:
414
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2018/10/614:53:56

線形と設置にかかる費用負担の問題ですね。
東海道新幹線や湖西線のように東から西へ抜けるのであれば、京都~新大阪間は東海道新幹線と並走する線形が最短に近くて用地収用でもメリットがあります。
しかし若狭方面から南北に貫くように京都駅へ達するルート設定の場合、京都駅より南で大きく弧を描くように90度ほど西へ転進しなければいけません。
おそらく用地的には国道1号線あるいは第二京阪道路沿いの大深度地下をシールド工法で掘り進めることが考えられますが、その場合に松井山手周辺で西進する際に、エリアの松井山手周辺の京阪東ローズタウンを開発したデベロッパーたる京阪グループの駅設置要請(駅建設にかかる費用は京阪Gが受け持つ)を受けることになっています。
ちなみに現在の片町線(JR学研都市線)松井山手駅もニュータウン開発した京阪Gの請願駅ですし、JR京都駅からJR松井山手駅までは現在も同グループの京阪バスが高速経由の「直Qバス」を運行しています。
ただ直Qバスは運賃500円ですが、北陸新幹線を利用した場合は運賃+特定特急料金が500円を上回るであろうと推察できますし、バスが20~30分毎に運行しているのに対して北陸新幹線(各駅タイプ)が同程度の頻度を確保できるか、は疑問の余地があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/6 16:10:45

ありがとうございます。直Q京都号の利用客を取ることや角度調整の減速、京都府への配慮が重なったんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる