ここから本文です

金魚の尾ぐされについてです。

paj********さん

2018/10/617:38:31

金魚の尾ぐされについてです。

詳しい方、回答お願いします!

グリーンFゴールドを入れて薬浴をしようと思うのですが、餌はあげない方がいいんですか?
1週間くらい薬浴をするという回答と、
薬浴中は餌をあげないという回答を他で見たのですが、
1週間餌をあげないということになりますか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2018/10/619:39:18

尾腐れ病は細菌感染によるものなので薬浴期間が決まっているわけではありません。病変すなわち尾腐れの進行が止まるまでは必要です。1週間も薬浴して効かなければ、その薬と病原菌の相性が悪かったと判断して薬を切り替えます、普通。
グリーンFゴールド顆粒ならそれでよいと思います。2、3日間の薬浴ならともかく長期にわたるのであれば少量の餌を与えるべきです。やろうがやるまいが水は濁るので物理的濾過(ウールマット、砂利等)は実施した方がよいです。薬効も3、4日もたてばかなり低下しますので、5日程度を目安に半量換水、薬を全量分追加というパターンで様子見。そんなところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnn********さん

2018/10/617:39:54

胃腸が荒れてんだわ。愛を注いでやると
俄然自然治癒力を高めて治す気になる。
先生とお父さんありがとう。