ここから本文です

噂、悪口を言われやすい人はどう生きていけばいいのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/618:48:57

噂、悪口を言われやすい人はどう生きていけばいいのでしょうか。

私は40代前半の女性です。某大手企業で派遣社員として20年間働いてきて、結婚、出産も経験しました。
職場、社会人サークルとかで、なぜか悪口のターゲットにされやすく、服装や髪型のことから、持ち物のことを悪く言われてしまいます。職場はその企業で20年間働いていますが、親しい人がおらず、孤立しています。しかし、仕事がおそらく役に立つらしく、クビにされませんでした。また私自身も仕事をすることが、生きがいになり、人間関係で悪く言われたり、噂されても、我慢していました。
でも、本当は苦しく、ストレスが凄く、鬱気味になっています。子供と夫がいることが最大の支えですが、家族と街で見かけられて悪く言われることがあり、理由は、わからないですが、腹立つ、生意気、負け犬独女だと思っていた、などと、言われます(結婚5年目ですが、)
なぜ私は嫌われるんでしょうか。特に迷惑かけず、まじめに仕事し、家事もしています。怒りがわいてきて、悔しいです。
何が悪いのか分からず、苦しく、相談したく、投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/10/619:35:11

見ている訳ではないので想像でしかないですが、考えられるのは、コミニケーション不足なのかなぁ…と思いました。
仕事は一人では無理な事もあるので、だれかと分担したり、協力が無いと難しいこともあるかと思います。
その状態だと、あなたは誰かに頼れないのでは無いでしょうか?
普通に仕事していて、そこまで嫌うのが何かは分かりません…。
ただちょっと言動が気に入らないとか、相手にとっては棘があるように感じてしまうのかも。

例えば、仕事が出来る方はなんでも当然のように効率よくこなしているのでしょうが、そうで無い方にとっては、あなたが思ってるより大変で苦労しているかもしれません。
その時に、あなたがそのつもりが無くても、こんな簡単な仕事…みたいな態度を取ると、相手はカチンとするでしょう。

こんな些細な繰り返しがあって、あなたへの嫌悪だったり、嫌味という先入観で見られているのかもしれません。
周りの立場や状況がちょっと良く把握出来なくて、思いやりに欠けると思われているのかな…と想像しました。

目の前の仕事にひたすら一生懸命なのは大変素晴らしい事だと思います。あなたが男性ならば、もっと仕事で評価されていたでしょう。
ただ女性はそれだけでは難しい…。
周りの状況や空気を推し量る事を自然と求められ、何かと気を配る事が求められます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 16:40:51

たくさんの回答ありがとうございました。
どれも温かく、励まされました。厳しめの意見と自分に、気付きがあった回答をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/10/700:23:06

分かります。

悪口を私も言われやすいので辛いときが多いです。

私の場合は苦手な人だと思うのが出ているのも有るとは思います。

言ってる人って失礼ですけど尊敬できるような人は居ないと思いませんか?

人って自分に無いものを持ってる人を羨んで言う人も居ますから

ご家族と一緒の所を見て言われたのは幸せな家族だったので羨ましく思ったんだと思いますよ。

素敵な家族を貴方は持っているんですよ。

自信を持ってくださいね。

悪口顔をしてる人が多い様に思います。「不平や不満顔してる人」

自分の目標が合って凛とした人は悪口を言って面白がる人居ない様に思います。

お互い、辛いとき多いけど楽しいこと探ししながら進んで行きましょう。

cwg********さん

2018/10/700:04:46

直接聞いてみてはどうですか?気分は悪いですが、陰で悪口なんてどの職場にもあります。ご自分で悪い所はない!と思うのであれば、堂々としていて良いと思います。仕事上の付き合いだと割りきって聞き流すか、どうしても気になるなら本人に聞くのが早いのでは。

tre********さん

2018/10/619:07:10

まあ私なんてどこいっても四面楚歌で悪口なんて直接言われるのもうわさされるのも日常茶飯事で根も葉もないうわさもよくたちます、人の悪口言ってたとか。気がよわい、不器用、頭がよわい、人がいい、とおひとよしイメージに反して親が偉くて金持ちだから本当は性格悪いんだろうとか矛盾した事をいわれますね。人がいいのにずるいとか。であげく多重人格で腹黒とか勝手に何の根拠もなく人にレッテルをはりいいがかりをつけます。子供~中学生までは毎日なぐられてましたが。

2018/10/618:58:34

どこか魅力というか人を惹きつけるものを
持っているんでしょうね。。。

それでいて、(失礼ですが)気が弱い、言い返せない
キャラ。

この2つを備えていたら、イジワルされます
作り話の悪口さえも言われかねない。

私(♂)は既婚ですが、妻との共通の友人が
あなたのタイプなんです。
子どもの頃はパシリにされたり、男子の問題で
文句言われそうになったり・・・

私が結構、ケンカをするタイプだったのもあり
食い止めたこともありました。

ひとつの方法ですが・・・
もうね。仕事で思い切りデキル人間になるか、
みんなが羨む家庭を築くか・・・
そういうところを作って、言わせないことですよ

あなたが近くにいる人間と思わせないことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/618:55:06

悪口を言って来る人に言い返せばいいのでしょうが、無用なことは避けたほうが良いです。

過去のことを思い出さずに、いかに聞き流すか、受け流すかというブッダのような心境で穏やかに過ごすことが好ましいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる