ここから本文です

労災について質問です。

tom********さん

2018/10/619:18:05

労災について質問です。

フリーターでアルバイト中、
仕事中、指を切り、医者からは
仕事は休んでくださいのことです。
一応1週間は無理であろう。とのことです。

職場の店長に労災の手続きをしてもらってます。

そこで、休業補償給付はもらえるんですよね?

3日目までは、経過観察として、
もらえず4日目からもらえるんですよね?

そこで、アルバイトの場合は、
どうなるのでしょう。
その日シフトに入ってたらもらえ、
入ってなければもらえないということでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします。

あと、3日目までは、会社が60%支払うとネットで見たのですが…

こちらも詳しいかたよろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/10/700:02:53

3日目までの分は会社が休業補償60%をします。
が、会社自体がそれを知らない事が多々あります。「休んだ者になんで給料払わなければならないの?」と逆ギレされたりもします。

とにかくあなたから「ください」と請求しないとほとんど渡されませんので、欲しいなら請求してみて下さい。

1週間の休みだった場合、4日目以降~7日目までの休業補償は労災から出ます。
これはシフトには関係ありません。

休業補償補償給付は
過去3ヶ月合計の賃金を、過去3ヶ月の暦数で割った1日分で計算します。

なので例えば過去3ヶ月(7月、8月、9月)合計が50万円だったら、それを暦数(92日)で割るので、1日当たり5435円になります。

その8割である4348円が、シフト有る無しにかかわらず、4日分支給される、ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(241,997件)

無線に強く顧客が多数!当社の稼ぎ方を知りたい方は必見で...
  • 飛鳥交通株式会社飛鳥交通株式会社(毛呂山営業所)
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 埼玉県
ドラEVER
ご案内STAFF 創業35年の実績 医者がつくった医者のための...
  • 株式会社誠心
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区茶屋町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
病院 介護職 週休2日
  • 医療法人社団 小白川至誠堂病院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山形県山形市東原町
カイゴWORKER
正社員 調剤薬局
  • B-LIFE株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 訪問看護・在宅福祉を...
  • 社会福祉法人 清和会みわ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府福知山市
医療WORKER
【土日祝休正社員】ドクターと病院をつなぐ事務サポート ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市中区
ジョブチェキ!
【滋賀】製品企画と製品開発 ※医療機器のニーズをくみ取り...
  • 山科精器株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜462万円
  • 滋賀県栗東市東坂
doda
【薬剤師】透析医療機関を中心に、複数の在宅療養支援診療...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市博多区銀天町
リスジョブ
薬剤師/調剤薬局でのパート求人/残業少なめ【八代市】社...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 熊本県八代市
アポプラス薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/10/721:49:02

指を切った日に仕事を中断して受診していればその日が一日目、翌日受診ならその日が一日目と数えて、三日目までは事業主に補償義務があります。賃金の6割以上の補償義務となっていますので、働いた日と同じだけ貰えるわけではありません。

アルバイトということですので、月給ではなく日給もしくは時給制の方と考えると、
①負傷日より直近の賃金締め日から遡って三ヶ月分の賃金合計を暦日数で割った額
②負傷日より直近の賃金締め日から遡って三ヶ月分の賃金合計を実際の労働日数で割った額の6割
①と②の高い方が平均賃金となり、それとほぼ同額があなたの給付基礎日額となります。
(給付基礎日額が最低賃金を下回る場合は、最低賃金が適用されます)

シフトや休日には関係なく、療養のために働けなかったと医師が証明している日数分だけ、給付基礎日額の8割が支給されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/715:48:58

hiroroboxさんの回答の通りですが、補足すると、休業初日から3日目までは待期期間といって労災保険の休業補償給付が行われず、この3日間については労働基準法76条を根拠として平均賃金の6割を支給する義務が会社にあります。4日目から7日目までは、労災保険から休業補償給付として平均賃金の8割相当が労働基準監督署から支給されます。
いずれにせよ、シフトが入っていようがいまいが、暦日で合計7日分が補償されることになります。

kjc********さん

2018/10/619:48:27

休業補償は、実際に休んだ分が支給されますので、出勤するはずだったシフト分が補償されます。

また3日目までについてもおっしゃる通りです。平均賃金の6割が補償されます。

なお平均賃金とは・・

原則として、事故が発生した日(賃金締切日が定められているときは、その直前の賃金締切日)の直前3か月間にその労働者に対して支払われた金額の総額を、その期間の歴日数で割った、一日当たりの賃金額のことです。(「賃金」には、臨時的支払われた賃金、賞与など3か月を超える期間ごとに支払われる賃金は含まれません。)