ここから本文です

弦楽カルテットのリーダーをコンマスと言いますか? 一般的に言わないのなら、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/620:35:02

弦楽カルテットのリーダーをコンマスと言いますか?

一般的に言わないのなら、何と表現していますか?

四重唱団なら、

コーラスカルテットのコンマス、

コーラスカルテットのリーダー、

ボーカルカルテットのリーダー

コーラスカルテットのリーダー

どれが最も適切でしょうか?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/621:28:39

普通に第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリンです。

エマーソン弦楽四重奏団は、曲によって第1と第2が入れ替わります。

ただし、リーダーが存在するかどうかは、各弦楽四重奏団によります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cli********さん

リクエストマッチ

2018/10/621:19:39

>弦楽カルテットのリーダーをコンマスと言いますか?
★1st Vnと呼び、コンマスとは呼びません。

コンサートマスターは、ある程度の規模の楽団で演奏している1st Vnのトップ奏者の事を呼びます。弦楽八重奏団だとコンサートマスターと呼ぶのはちょっと、、、

////

「敏いとうとハッピー&ブルー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%8F%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%...
リーダーは「敏いとう」でしたが、「森本英世」がリードボーカルでした。