ここから本文です

元彼の借金の催告書が自宅に届きました。 元彼は約20歳ほど年上で、3ヶ月前ぐら...

gj_********さん

2018/10/621:50:12

元彼の借金の催告書が自宅に届きました。

元彼は約20歳ほど年上で、3ヶ月前ぐらいに別れました。
職場が同じで、彼は派遣、私は契約社員です。
去年の冬頃に付き合い始め、私が借りている

アパートに一緒に暮らしていました。彼は住所不定で、携帯も持っていない、所謂ネカフェ難民でした。
今思えば、初恋に舞い上がり、そんな人をそれでもいいと家にあげてしまった自分が浅はかでした。完全に盲目でした。自業自得かもしれません。

別れる前に、なんとか漫喫生活から抜け出させてあげられないかと、市役所に行かせたり、市役所からの書類を受け取る住所が必要だったので住所を貸したりしました。
(住所登録の際、彼には市役所に事情をちゃんと説明してもらいました。これはおそらく嘘はついてないと思います)
でも、あまり順調にことが進まず、そのまま別れてしまいました。
別れた後、漫喫脱出に向けてどこまで自分でやれているのかは分かりませんが、多分何も変わってません。

一度、市役所から彼宛てに税金の支払い手続き??催促??のような書類が送られてきました。
彼に渡した後、私の住所を取り消してほしい旨を伝え、彼もそうしてくれると言っていました。
実際はどうか分かりません。
身近な人に相談した結果、年末あたりにでも市役所へ行って自分で確認するつもりでした。

それから数日後、今度はアコムから彼宛ての催告書が届きました。
借金はないと言っていたのでびっくりしました。
返済期日が平成14年11月18日とあるので、私と付き合うより大分前に借りたものなのだと思います。
遅延損害金や手数料なども合わせて、合計約350万です。
きっと市役所に住所を登録したことによって、アコムから催告書が届いたのかな?と思います。

今、とてつもない不安にかられています。恐ろしいです。
これは、私が払わなければいけないような事態にはなりませんか?
アコムに電話すべきですか?
私は何からしたらいいでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。

彼は携帯を持っていないので連絡は取れませんが、職場が同じなので話はできます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2018/10/708:32:57

①返済する必要はもちろんありません。ただし、今後郵便物が届いても開けずに「既にここには住んでいません」とメモをつけて郵便ポストに投函するか郵便局の窓口(どこでも良い)で説明しておくことをおススメします。特に「親展」とかかれた文書を開封した場合は問題にされることもありますので注意しましょう。

②市役所に相談に行くとのことですが、住所の変更を受け付ける窓口で、既に出て行ったのだが郵便物が届く。住民票はきちんと移動しているか?と聞いてみましょう。もし個人情報で答えられないと言われましたら、「仮に住所が残っている場合は既に引っ越したので住民票から消して欲しい」と申し出ると、調査の上消してくれます。ただし、消す時期は役所によって様々です。

質問した人からのコメント

2018/10/13 07:53:27

ありがとございました ♀️
大変参考になりました。
悩んだ末こちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

2018/10/915:13:49

保証人になっていないならあなたには関係のないことです。金額がわかったということは開封したんですよね?次からは開封せずにそのまま送り返しましょう。郵便局に行ってこの人はいないことをつたえましょう。向こうからしたら前の住人の名前か何かわからないんだからバカ正直に元カレとか言わなくていいです。
市役所にはすぐに手続きに行きましょう。

bay********さん

2018/10/723:56:34

アコムからの督促状渡して後はその彼とだか知らないけど貴女は特段何もしなくて良い。
連帯保証人にはなってないだろうから
アコムの件は関係ない。貴女と付き合う前からのアコムの件だから関係ない。
ただ、アコムからの督促状は彼氏(元)には渡してやらんと。
後は元彼氏がどうしたいか?自身で判断するから貴女は第三者の立場で静観するのが一番良いんじゃ?
受取拒否したらしたらで仕方ないよ。
最悪、アコムに電話してこれ迄の件を話すか?(貴女の住所住まいに居候させてた、私自身は元彼氏の身内でも何でもない。督促状送られても困る、元彼氏の実家の現住所分かるならばそちらに郵送し直して)だね。督促状自体は先ずは元彼氏に渡さないといけない。拒否されたら
仕方ない、アコムに電話してこれ迄の経緯を説明するようだね。じゃ、ないと、
アコムから督促状が頻繁に送られて来るから。貴女はアコムの件に付いては一切関係ないんだからね?。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/10/716:03:15

元彼あての郵便物などは放置です。

市役所で「郵便物などが来て困っていますが、この人はこの住所に居住していません。」と申し出をしてください。
役所は調査をして居住の実態を確認して住民票を職権で消除します。
それで元彼は「住所不定」になります。

現在は住所不定ではありません。
住民票の住所はあなたと同じところにあります。

自分の住民票を取得して確認してください。
「同居人」とか「未届けの妻」とか元彼と同じ世帯であれば「世帯分離」をしてください。

「年末あたり・・・」などのんびりしたことを言ってたらダメです。

asi********さん

2018/10/704:40:00

普通の合法的なところの借金でよかったですね。
その事情を正直にそのまま話せば「はいわかりました」で済む相手です。
タチの悪い闇金ならあなたが想像しているような恐ろしいことが起きていたかもしれません。元彼を少し痛い目にあせてやろうという気があるのであれば、職場を教えてあげると給与差し押さえとなり、面白いことになりますよ。そこまでやりたくないのであれば、「ここにはもう住んでないし、付き合ってもないし、連絡先は知らない」と正直に言えばそれまでです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2018/10/622:37:58

アコムの督促状をそのまま元彼氏に渡して下さい。
保証人になって居なければ貴女が
関わる必要は一切ないから。
アコムに貴女が電話する事もないし。
貴女の住んでる場所にアコムの督促状に絡んで関係機関とかが訪問する事もないし。貴女は元彼氏に雨風凌げる場所を提供しただけですから。と、同時に住所も提供しただけだから。
気にしないで普段どおりの私生活して下さい。一番やっちゃいかんのは貴女が
「アコムに電話する行為」です。
心配だからってアコム(サラ金)に貴女が電話なんか絶対かけちゃダメ。
16年も逃げ回ってる人にへんな同情的心(こころ)は必要有りません。
住所不定?にしたのはアコムから叩かれる事を避ける為です。多重債務者や延滞者の常套手段ですよ、住所不定にして逃げ廻る行為は。貴女に近付いたのは多分だけど、持ち金が無くなったけど「アコムから逃げ回っていて他社から一切借り入れ出来ない」から。アコムは貸金業者に情報を流してるから借り入れ出来ないんですよ100%間違いなく。元彼の実家には必ず?アコムの督促状は山程来てるかと?アコムから頻繁に連絡は行ってるハズだと思うけど?。350万は多分だけど一括払いは求められるようですからね、恐らくだけど。元彼氏には支払能力がないのならば自己破産する以外には方法ないけどね。貴女に今やれる事は元彼氏に渡してやる事、借金の督促状の件で弁護士事務所(債務整理とかに詳しい)に相談に行きなさいと進言する事、それだけです。16年も逃げ回って居るとアコム側もそう簡単には話し合いのテーブルには着かないから弁護士事務所に先ずは相談に行く。それしかないです。
貴女が一緒に付いて行かなくてもいいです。説得だけしてみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる