ここから本文です

以下の内容は正しいですか?

mit********さん

2018/10/622:53:53

以下の内容は正しいですか?

誤っている箇所があれば訂正してください。

(1)日本は第2次世界大戦前から大戦中にかけて円建ての国債を大量に発行した。大戦後、日本ではハイパーインフレが発生し、日本政府は財政破綻した。

(2)ロシアは1990年代ルーブル建ての国債が大量に発行していたものの財政破綻をした。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/10/1220:36:56

間違いですね。

財政破綻とは政府の債務不履行です。
ハイパーインフレとは、年間で13000%以上となる猛烈なインフレです。


>(1)日本は第2次世界大戦前から大戦中にかけて円建ての国債を大量に発行した。大戦後、日本ではハイパーインフレが発生し、日本政府は財政破綻した。

戦後のインフレ率は1946年で500%ほどです。
インフレの原因は政府の借金拡大ではなく、戦争による供給能力が破壊されたことによる物資の不足と、戦地から兵士が帰国したことによる需要の増加です。
政府は債務不履行になっていないし、財政破綻という言葉を使うのは不適切です。


>(2)ロシアは1990年代ルーブル建ての国債が大量に発行していたものの財政破綻をした。

こちらは政府が自国通貨を返せなくなったのではなく、返さないという選択をしたようです。原因は政府の借金拡大ではなく、ドル建ての借金の債務不履行を経た、為替レートの下落です。発端はドル建て債務です。



ハイパーインフレの問題も原因も、カネではありません。「モノが足りない」ことが問題です。特に、食料や医療品などの、生命維持に必要な物資の不足です。
供給能力の不足により、需要に対して圧倒的な供給不足が継続した上、供給能力を回復できないことが原因になります。

政府の借金増加の対処でハイパーインフレになると言う人達が山ほどいますが、それは因果関係が解っていません。

日本は20年もデフレ脱却を目指して失敗し続けているわけで、20年以上前からずっと、イメージでそう言う人達がいるのです。



日本国債は100%自国通貨建てであり、政府の借金に問題は存在しないのですが、そう言うと、ロシアは自国通貨建て国債の債務不履行になったぞと言う人がいます。しかし、その因果関係と日本政府の借金は、比較対象にするようなものではありません。

ご存知の通り、世間で騒がれているのは日本政府の自国通貨建ての借金拡大であり、過去のロシアが直面した問題と原因とは全く異なるのですが、それを無理矢理比較して、「ホラ日本もヤバい」と言う人達がいるわけです。
日本政府に財政破綻してもらいたいのかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2018/10/715:21:49

(1)について
破綻って、国債が原因でなく、明らかに戦争が原因でしょう。輸送船を殲滅させられて、都市を焼き払われて、資源も食料品も枯渇、核兵器二発落とされて、破綻しない国って、この世に有るんですか??。

(2)について
下記サイトが詳しいてすが、実質上は外貨建て国債の破綻です。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/shingekinosyomin/entr...

a08********さん

2018/10/701:04:41

日本もロシアも一度も財政破綻してない。

chi********さん

2018/10/623:01:00

授業の宿題なら友達に聞けば?
あっ友達いないのかごめんごめん

① 宿題について相談できる知人が一人もいない。マイナス200点。
② こんな簡単な宿題を自力で解くだけの知性すらない。マイナス200点。
③ こんな簡単な宿題を自力で解こうとするだけの気概すらない。マイナス200点。
④ 赤の他人に宿題を解かせるという明らかな不正行為を堂々とする倫理観の欠如。マイナス200点。
⑤ 頼めば誰かが顔も名前も知らない自分のために無償で助けてくれると思っている社会を舐めきった姿勢。マイナス200点。

あなたの人間性はマイナス1000点満点です!

あなたのような人間は社会に出ても邪魔でしかありません。
さっさと淘汰されましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる