ここから本文です

【急ぎ】賃貸 初期費用 室内消毒代と安心入居サポートについて。

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:10:04

【急ぎ】賃貸 初期費用 室内消毒代と安心入居サポートについて。

引っ越し・賃貸契約に関して、質問があります。

①アパマンの室内消臭消毒代と安心入居サポートを断りたいのですが、契約後でも初期費用から抜いてもらうことは可能でしょうか?

②もし払わなくてはならない話の流れになってしまった場合、クーリングオフで返金してもらうことはできるのでしょうか?

③入居前からこのような問い合わせをすると、今後クレーマー扱いをされたり、入居後にきちんと管理してもらえないなどのトラブルになりますか??

ネットで検索すると「初期費用に含まれるオプションは強制ではないので断ることは可能」と言っている人がたくさんいるので、断りたいです。
安心入居サポートをクーリングオフしたという記事もネットに出てきました。

しかし賃貸契約は今日済ませてしまい、そのあとに断る選択肢があることに気がついたので、困っています。
初期費用の振り込みは、まだこれからです。

契約書には室内消臭消毒代と安心入居サポートについての記載はありません。
重要事項説明書には初期費用の内訳として消臭消毒代と安心入居サポートの記載があった気がしますが、オーナーの署名欄がまだ空欄なので書いてもらってから郵送すると言われ、書面が手元にありません。

請求書に「室内消臭消毒代 21,600円」「安心入居サポート 16,200円」とサラッと書いてあり気になったので質問したのですが、その場では回答に流されてしまい、それ以上追及できませんでした。

(「室内消臭消毒代はクリーニング代とは別物ですか?」と聞くと「そうです」と言われ、「安心入居サポートってなんですか?」と聞くと「パンフレット渡しておきますね」と言われ薄い冊子を渡されて終わりました。)

担当者不在で、手の空いている代理の人が3人交代で契約を進めていたのですが、重要な契約にも関わらず全体的に雑に行う印象を受けており不安(不満)で仕方ありません。

明日担当者に電話して初期費用から抜いてもらえないか交渉しようと思うのですが、賃貸契約自体は済んでしまっているため、言いくるめられたり、クレーマー扱いされてしまわないか不安です。

加えて、今住んでいる家もアパマンの同じ支店の管理で、営業部から管理部に情報が伝わり今の家の退去時に不利なことを言われたりしないか不安です………。

どなたか知恵のある方、力をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/906:34:33

実施前で業者にキャンセルするのが間に合えば可能。契約店に問い合わせを。

クーリングオフは主に訪問販売対象で、店舗に出向いて契約したものは適用外が多い。

3は言い方とやり方次第。
泣き寝入りとか言いくるめられるではなく、すでに販売店に出向いて契約したもの。
あくまでも無理なお願いをする立場を忘れずに。
クーリングオフは前述の通り。可能な契約については契約書に赤字でクーリングオフについての説明書きがしてある事が一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる