ここから本文です

quite a few で、かなりたくさんの

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:27:39

という意味なのだそうですが、fewって、少ないって時に使われますよね?しかもquite までついてるから強調されて余計に少なく感じられるんですけど、なんで、これで[かなりたくさんの]になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/10/700:31:05

以前も類似の質問に回答したことがありますが,再度説明をしておきます。

使われている単語の意味からすると,確かに「かなり少ない」という意味になるはずですが,これは「緩叙法」と呼ばれる特殊な表現に由来します。緩叙法は,本来の意図とは逆の表現を使うことによって,本来の意図を顕示する表現法です。日本語の例で言えばわかるかもしれません。たとえば,とても失礼なことをした人に対して,「まあー,とってもすてきな人だわね!!!(「まったくもうなんて人なの」という気持ちがこもっている)」というような文で,「とってもすてきな」が本来の意図とは逆の意味を持っているにもかかわらず,それを使用することによって自分の気持ちを鋭く伝えるわけです。また,「安倍という男は大した奴だよ」(=安倍はひどい男だ)における「大した」も緩叙法で,本来は「立派な」という意味のはずですが,話し手の気持ちとしては「ひどい,悪い」ということになります。

英語の緩叙法は日本語とは少しタイプが異なりますが,表現の目的は同じです。逆のことを言ってかえって強調的な言い方にするという,一種の反語的表現と言えるものかもしれません。

ちなみに,先行回答者であるmsq512さんが「quiteは否定語と用いると~」というようなことをお書きですが,a fewは否定語ではありません。何か誤解なさっているのではないかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/10/1201:59:33

quite a few (まったく・2~3の)とは「かなりたくさんの」のことです。控え目に言って、わざと逆のことを表します。

● few (ほとんどない)⇄ a few (2~3の) a があるかないかで意味が変わります。

ちなみに、この効果を狙って、こんな表現方法が生まれます-------

Like a holiday? (休暇、欲しい?)
→ Rather. (まあ) これは Certainly (たしかに)の意。

some war (ちょっとした戦争) これは「大戦争」のこと。

I don't half like it. (半分好きじゃない) これは「まったく好きじゃない」の意。

How are you today?
→ Just able to move around. (どうにか動けます) これは「元気です」の意。

That's rather a nuisance. (どちらかというとうるさい) これは「うるさくてたまらない」の意。

I shan't be sorry. (残念ではちっともない) これは「とってもうれしい」の意。

------ などなどがあります。

仰々しいことを好まないイギリス人気質が言わせることが多いです。
しかし、使いすぎると逆効果で、苦々しいと感じることもあったりなんかするみたいダすね......。

日本語でも同じですけどね。

英語の勉強、すてき~

twi********さん

2018/10/1118:33:36

いろいろ解説して頂いてわかったようなわかんないような感じだと思いますが、"quite a few"で、「かなりたくさんの」という意味になることだけはしっかり覚えておいてください。

otu********さん

2018/10/1118:32:49

a few で「少数の」の意味ですが、もう少し噛み砕いて言うなら「少しはある」ということ。これに quite「かなり」がつくため「かなりの数(相当数)の」という意味になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/10/623:34:50

という意味があるから!

quiteは否定語と用いると
完全に〜ではない、すっかり〜ではない
と否定の意味まで強調しちゃうらしいのです。

https://www.google.co.jp/amp/s/ejje.weblio.jp/content/amp/quite

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる