ここから本文です

どうして大半の高校生は部活に入っているのに、大学にあがるとその多くが辞めてし...

mnt********さん

2018/10/700:14:22

どうして大半の高校生は部活に入っているのに、大学にあがるとその多くが辞めてしまうのですか?
本当は周囲がやるから、内申点が上がるから嫌々やっているだけで、みんな部活なんてやりたくな

いのでしょうか?
受験を控えた高校に比べて、大学のほうが時間は有り余っていますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/701:14:27

単純に大変や大学まで行って部活やるのは嫌ってのもありますよ。あと大学にはサークルというのもありますし、普通にサークル入らなくても大学で出来た友人とかと遊んだりする方が楽しいですね。もちろん大学の方が時間は有りますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vhk********さん

2018/10/707:39:54

そうです。同調圧力。
部活に内申点なんてありません。

高校は生徒は狭い教室に閉じ込められて閉鎖的で出席重視。
教師も部活に打ち込んでる生徒は偉いみたいな雰囲気を作ってて
止めたりしたら、クラスの周りの生徒から負け犬みたいに見られたりします。
だから多少止めたい気持ちが出てきても同調圧力で周りの目が気になって止められない。
しかし高校を卒業して振り返ってみると、その雰囲気は虚構だったと気づくのです。
高校で部活に打ち込んだ事が大卒で評価されることも何もありません

学校って冷静に見ると凄く気持ち悪い世界です。

教師は世間知らずなどと言われますが、そりゃあんな閉鎖的で狭くて気持ち悪い世界で長く生きていたら
そうなってしまうのは仕方がないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる