ここから本文です

月給22万の手取りは? 保育士をやっています。 月給22万なのですが、もろもろ...

mob********さん

2018/10/705:03:22

月給22万の手取りは?

保育士をやっています。
月給22万なのですが、もろもろ引かれ手取り15万円です。(週休1日)
企業に努めている友人(週休2日)は月給同じで手取り17.5〜18万だそうです。

どちらが相場なのでしょうか?

保育園ではさらに、
親睦費、会費、季節による挨拶(お中元、暑中見舞い等)の品の徴収で
マイナス月2万ほど払っているため
実質手取りは13万円です。

企業勤めの友人たちに聞くと
親睦費や会費は払っていないと聞いたのですが
払わないのが普通なのでしょうか?

もう1つ、すみませんが
残業代や休日出勤代は、普通の会社は本当に出るのでしょうか?
恥ずかしながら保育の職場しか経験がないので
残業代や休日出勤のお金が出るという話が信じられません。


普通の会社のお給料の事情を知りたいです。
よろしくお願いします。

補足みなさまご回答ありがとうございます。

今事情があって家におらず、給与明細が確認できないのですが
記憶では、税金保険料の他に
保育士独自の組合への支払い約3項目と、
区と市への保育会費を支払っていたと思います。(すべて合わせて2万いかないほど)

明細を毎月確認して捺印していますが、どこまでが正常でどこからが不必要な差し引きなのかが
保育の現場だけではわかりません……

ボーナスは12万円でした。
(プラス最終手取りの13万円を合わせて8月の収入は25万円でした。)

企業の友人は月給2〜3ヶ月分貰っていたようで大変驚きました。
友人が多すぎるのか保育士が少ないのかもわからず……。

閲覧数:
2,896
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/10/711:34:09

【親睦費、会費、季節による挨拶(お中元、暑中見舞い等)の品の徴収でマイナス月2万ほど払っているため】は、説明ないままの徴収は違反事項に当たります。

貴殿が独り者で、東京在住で有れば、22万円の支給は社会保険18等級で


健康保険・・10,890 円
介護保険・・0
厚生年金・・20,130 円
雇用保険・・・・660円
社会保険計・ 31,680円
所得税・・・・4,340円
住民税・・来年から
控除計・・・ 36,020 円

差引支給額・183,980 円

このようになります。

意味不明の控除額が多いようです。
それぞれの項目の説明を受け、納得できない控除は、社会保険や税金などと違って、任意の場合はお断りして構いません。
特にお中元・暑中見舞い・年始などは、保育園自体がすることで、保育士がしなきゃならない義務など見当たりません。
お世話になってるんでなく阿多方がお世話してるのですから、贈るのでなく、個人あてに贈られてきたものに返礼する出金なら、意味ありになります。
騙され誤魔化されないご用心です。

残業代は、
所定労働時間をオーバーしたら、計算が行わなければ違法です。

割り増し付きの残業は、
1日なら実働8時間超過から・・・
1週間なら実働40時間超過から・・
どちらに該当しても出ます。
1週間は日曜から土曜までを言います。

  • 質問者

    mob********さん

    2018/10/722:31:09

    回答ありがとうございます。
    会費等の更なる徴収は4月の給料受け取り後に言われて初めて知りました。
    断ることもできるんですね!知らなかったです。

    お中元、暑中見舞いの品等で徴収されましたが、結局誰から誰に対して何を頂き、どんな形のものになり誰のところへ何が行ったかは誰も知りません。
    (聞いてはいけないような雰囲気というか聞くのは失礼にあたる等の無言の圧力があります…)
    お中元代は全員が払っています。

    1日の私の労働時間は
    定時8時間20分
    残業2〜3時間
    →その後園が閉まるので家に持ち帰り4時間ほど残業
    で、1日15時間半ほどです。
    手取り13万円……(^^;

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(375,526件)

保育士/渋谷駅から徒歩7分とア
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
保育補助/時給1050円/残業なし 保育士資格必須
  • 株式会社アスカ
  • 正社員
  • 時給1,050円〜
  • 鹿児島県鹿児島市田上
保育情報どっとこむ
保育士(認可保育所での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ高月...
  • リトカ知育保育園 水走 EAST
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
【保育士/松戸】研修充実!子どもたちの豊かな可能性を伸...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県松戸市本町
ホイクナビ
正社員保育士 【千歳烏山駅徒歩2分】京王が運営するアット...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都世田谷区南烏山
リスジョブ
【千葉市中央区】保育士のお仕事です時給1050円!
  • 株式会社アスカ つくば支店(12028300)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市中央区本千葉町
らくらくアルバイト
小規模保育施設 保育士
  • 社会福祉法人みはら会三原エンゼル保育室
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県朝霞市
求人アスコム
幼児教育スタッフ【保育士】土日祝お休み地域高水準時給(...
  • 株式会社ハマックス(高槻保育士_01_a)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
保育士/保育所(認可)/34.2万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市西船
マイナビ保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/10/711:44:59

一般的な控除額は、貴方位の収入であれば20%程度が目安ですので、御友人の方が相場でしょう。明細を見て、何に引かれているのかをちゃんと把握して下さい。
親睦費等は会社によりけりですので、普通と言う考えはありません。
ただ、お中元等の費用は無いのが普通ではないでしょうか。誰が誰に送っているんですか?
残業代等は、労基法を守る会社であれば出るとしか言えません。

m91********さん

2018/10/710:07:21

月給22万でしたら手取りはご友人が相場です。
月給17〜18万で、手取り15万くらいです。
そこからさらに毎月2万の徴収とはブラックだなぁと感じますね。
きちんと明細確認した方が良いですよ!

ta_********さん

2018/10/708:52:45

僕は手取り21ですね
2年間民間で働いて今年度から公立保育士になりました。
21から食費、お茶代が引かれるので20.3くらいになっちゃいます。

ぶっちゃけ、どこの会社も大企業ではなければ同じくらいですよ。

不動産、リフォーム会社、などに就職している友人はもちろん保育士より給料はいいですが、祝日は出勤だし代休は無いしボーナスは少ないし。

ただ、うちの叔父は王手の化粧品会社に勤めてるのですが、ハンパない額貰ってるみたいです。
休みもしっかりあるみたいですし。

ただ、1人で海外出張とか大変そうでしたね。

捨助さん

2018/10/706:48:11

うちは21万で手取り17万です。
他に引かれるものはありません。
残業代などは正式なものは出ます。

22万で15万になるのは引かれ過ぎだと思いますが何がそんなに引かれてますか?

mam********さん

2018/10/706:01:16

保育や幼稚園の先生って本当に大変だと思ってます。子供を幼稚園に通わせてたときに思いました。
保育関係の給料の相場は分かりませんが見合ってないと思います。

親睦会や会費は私のところではありません。
残業代や休日手当は、もちろん出て居ます