ここから本文です

ヘパフラッシュという医薬品についての質問です。 現在、子供が尿路感染で入院...

アバター

ID非公開さん

2018/10/706:57:08

ヘパフラッシュという医薬品についての質問です。

現在、子供が尿路感染で入院しており、一日3回ヘパフラッシュを投与しています。

ヘパフラッシュを調べてみると、 血液凝固阻止剤と書い

てありました。

尿路感染で使用することはありますか?
ご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白黒猫さん

2018/10/709:02:30

点滴のあと,点滴の針が凝固してしまわないように
使います。お子さんですとそのたび刺すのは痛いですし
留置しておくのが普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/711:10:06

ヘパフラッシュというのは・・薬品名じゃありません
医療行為(処置」のなまえで
正確には「ヘパリンロック(フラッシュ)」と言います
まえに回答が有る通り
点滴の針を1~2日「留置」する場合
点滴が終わって次の点滴をするまでの間
針~結合部までの内腔に入った血液を凝固させないために
「ヘパリン生食」と言う薬品で「充填」しておきます
このことをヘパロック・・生理食塩水を使えば生食ロック

点滴開始時に
この充填されていた「ヘパリン生食」を
点滴薬で押し流して点滴を始める事・・
そのことをヘパフラッシュ・・と言います