ここから本文です

創価学会(日蓮正宗)の「妙」の字が付く同じ寺で、 昭和37年頃と昭和50年頃に授...

pri********さん

2018/10/708:59:05

創価学会(日蓮正宗)の「妙」の字が付く同じ寺で、
昭和37年頃と昭和50年頃に授受(?

)されたご本尊が
ふたつあります。
(詳しい事情は省略します)

数年前に知人の学会員に聞くと、
古いほうは新しいものとは違い(良くない)があるので
一緒にしないほうがよいと言われました。
記憶が曖昧ですが、
古いほうは処分したほうがいいと言われたような気もします。
その時は、その違いを詳しく聞かなかったのですが、
事実はどうで、どうしたら良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/709:14:07

創価学会では偶像崇拝を禁止している為、本尊と呼ばれる曼荼羅は単なる紙に過ぎません。ただ、その古い曼荼羅が、今の信仰に悪い影響があると考えるなら、捨てればいいだけです。あなた自信の気持ちの問題だけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/820:57:46

昭和37年頃と昭和50年頃は、まだ日蓮正宗 創価学会と名乗っていた時代ですので、その頃の御本尊であれば当時の御法主上人の御名が明記されていると思います。


本来、御本尊様に「新しい」「古い」という概念は当てはまりません。

「○○ご上人の御本尊様」と表現します。


どちらも、宗祖日蓮大聖人の御当体であり、
本門戒壇の大御本尊の分身でもあります。


日蓮大聖人は『経王殿御返事』に、

「日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ」

と仰せられています。


なので、絶対に粗末にしてはいけないと思います。

「古いから処分する」という考えは、仏様への不敬になり、
学会員が御本尊を敬っていない事が明白ですね。


御本尊を授かる時、御宝前で誓いを立てる事を御存知でしょうか?

いわゆる御受戒で仏様と約束をするのです。

約束をした以上は、御本尊様を頭に戴く事になります。


それらを考えると、「処分」などという事は、仏様とかわした約束を
反故にする所か、宗祖を侮辱することになり、法華経の行者を守る
といわれる諸天善神の怒りを買ってしまうかも・・・です。



ただ御本尊を二体置いておくのは古い、新しい、は関係なく、
不敬に当たり良いことでないのは確かです。


あなたのご家族のだれが御本尊をいただいたのか知りませんが、
お曼荼羅御本尊を手にしたときから、
自分とその家族は御本尊様に守られ、
そして宗祖日蓮大聖人と見えない縁で繋がります。


御本尊は自分の魂そのものです。


その御本尊を粗末に扱うという事は、
自分自身を粗末に扱う事と同じです。


そんな大げさな!

なんて思わないでほしいのです。


実際、御本尊を不敬に扱う人の中で、お曼荼羅を川に投げ込んで
しまう人や、煮えたぎったお湯の鍋の中に放り込んだりした
人たちもいました。

その人たちは、魂が抜けたように生気が無くなり、眼もうつろで
生きているのか死んでいるのかわからなくなったり、
手術をすれば治るはずの癌なのに手術ができない所に出来てしまい
苦しんでいった人達もいました。


これ、本当の話です。


だから、仏様を粗末にする事は、それなりの罰を受ける覚悟を持って
扱う必要があると思います。


そもそも、日蓮正宗の御本尊は総本山からおかりしているので、
ご安置、日蓮正宗の信心をしないのであれば、日蓮正宗のお寺に
お返ししなければいけません。

これも約束のうちになりますからね。


勘違いしている人が多いのですが、
御本尊は「自分の物」ではないのです。

家族が「受け継いでいく」のであれば別ですけど。


お返しする際、日蓮正宗のお寺意外にお持ちすれば不敬になりますので、
必ず日蓮正宗のお寺にお返ししてほしいと思います。


創価学会に日蓮正宗の御本尊を渡すことは、もってのほかです。

今までも大勢の学会員が宗祖の御当体である御本尊を、
学会発行の曼荼羅と交換しています。

学会に渡された御当体の御本尊は、いまだご一体もお寺に
返されていません。
本当に由々しきことです。


また、破門され、いまだ名残惜しそうに日蓮正宗を名乗っている
正信会というお寺もダメです。


必ず、日蓮正宗総本山 大石寺の管轄するお寺にお返ししてください。



★日蓮正宗 寺院 全国
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/templeall/temple_all.htm

syo********さん

2018/10/813:26:04

他の方も言われていますが、昭和に授与された御本尊は日蓮正宗の正式な御本尊なので、勝手に処分などしたら、あなた自身、最も重い罪を作る事になります。
近くの日蓮正宗の寺院に連絡して、返還された方がいいです。

fro********さん

2018/10/811:41:49

本尊について、友達に忠告されて悩んでいるって?
その友達は何処で何年仏教について修業された方ですか?
僧籍はどちらでしょうか?

まさか一般信徒ではないですよね(ww)

本来本尊の扱いは頂いたお寺に聞くのが筋では?
少し頭のいい小学生でもわかりますが?

kao********さん

2018/10/804:02:25

用心してください。今の学会員は騙されて平成の「ニセ本尊」を拝まされてます。

昔の日蓮正宗創価学会時代の、お寺から頂いた御本尊は 真正の日蓮正宗御本尊ですから、粗末にすると大きな罰が出ます。

ご質問ですが、両方とも真正の日蓮正宗のお寺から頂いた御本尊ですから、信仰しない場合はお寺に返しましょう。自分で処分なんかしたら どえらいことになり、取り返しが付きません。粗末にして人が亡くなったりします。


まずは電話でご相談されたらいかがでしょう。

日蓮正宗末寺案内
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/taisekiji/jpn/taisekiji_j.html


いまの創価は平成3年にお寺から破門となっています。破門後の創かに相談しては絶対にいけません。

tas********さん

2018/10/709:53:46

創価学会は宗門から破門されたので、寺とは無関係です。
創価学会独自で活動も宗旨も行使出来ます。

御本尊の扱いについては、アナタが2つも護持出来ない、守れない
なら、1体は返却すべきです。1つの仏壇に2体は安置出来ません。

なお、一家で、親夫婦、若夫婦の同居で、1階と2階に分離して、
2世代式で生活しているなら、それぞれに仏壇を安置〔一家に2つ
〕しても良いのです。

私には、御本尊が、新しい、古い=意味・意義の違いなど、どうの
云えません。まして、偶像崇拝では有りませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる