ここから本文です

ホルベイン透明水彩について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/714:41:26

ホルベイン透明水彩について質問です。

水をたっぷり紙に敷いてから、ポンポンと色を置くように塗ったら、乾いた時かなり薄くなってしまいました。
色も水多めにしてます。
やはり水が多いと薄くなるのでしょうか?
前に描いた作品とかを見てると、濃くぬれているんですよね。(ちょい流血表現があります、すみません。)
水の量が多すぎたのでしょうか…。
使用紙はアルビレオでした(写真のはクレスターでしたが…)

ホルベイン透明水彩,絵の具,アルビレオ,クレスター,流血表現,はり水,透明水彩

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2018/10/715:10:17

×水をたっぷり紙に敷いてから
〇水をたっぷり紙に引いてから

たらしこみですね。下が塗れていれば当然絵具は薄まりますから、濃い目の絵具を落とします。
隣に別の色を落とせば境界が自然に交わり、おもしろい効果を出せます。
事前に別で試すと把握しやすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/715:12:05

    なるほど……たらしこみ…。
    濃いめが大事なのですね…!

    次絵を描く時、テストしてからたらしこみをやってみます(・ω・)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2018/10/803:30:58

濃さをもとめるなら、ガッシュと併用しましょう。
透明水彩は紙の地色を生かす絵の具です。
下の色が透けて見えるのが当たり前の絵の具です。
透明水彩だけで濃く塗りたいなら、乾いてから重ね塗りして下さい。

uki********さん

2018/10/715:02:22

そうですね、水が多いと薄くなります。
水彩の場合、水は明度を上げる、【白の絵の具】の役目も有ります。