ここから本文です

江ノ電について

アバター

ID非公開さん

2018/10/717:22:24

江ノ電について

実現不可能だと思いますが質問します

江ノ電は軌間が1067mmとJRの在来線と同じです。

そうするともし鎌倉駅で横須賀線と江ノ電を線路で繋げられたとしたらJRのディーゼル機関車や気動車、蓄電車は走行可能なのでしょうか?電圧が違うので普通の電車は無理ですが。

鎌倉駅の構造は無視してください。

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/10/717:48:40

建築限界があるので、おそらく走行不可だと思います。

・腰越駅付近
・トンネル

などは難しいのではないでしょうか。車両の幅・長さが問題になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysw********さん

編集あり2018/10/818:02:36

あんな民家すれすれをディーゼル機関車が突っ込んできたら、住民はどう思うと感じますか?

絶対、反対するでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tc3********さん

2018/10/817:55:58

走れるわけない。

車体の大きさがまるで違う。 幅で40cm、長さで(実質的に)8mJR車はでかい。
江ノ電の橋梁などの構造物は、軸重15tを超えるJR車の通行には耐えられない。
トンネルに車体の肩をぶつける可能性大。 急カーブが曲がれない

マイクロバスしか走れない狭い裏道に大型観光バスを突っ込むようなもの。

kma********さん

2018/10/811:42:12

走行はできるだろうけど車両幅・長さ・車高などあらゆる所を江ノ電側に合わせる事が条件となるでしょう
(特に併用軌道となる腰越~江ノ島間は厳密にしないと動けなくなる危険もあるため)

江ノ電は軌道ではなく地方鉄道(路面区間はある)なので法律的には問題ないはず

int********さん

2018/10/718:14:57

回答いくつか来ていますが、車体の断面(多分JRの方が大きい)、重量等に耐えるように線路、トンネル他を改良できれば車両乗り入れは可能ですが、実はこれらの工事の方が架線の電圧合わせるより難しいと思います。

sky********さん

2018/10/717:25:43

電圧や軌間が問題ないなら走れると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる