ここから本文です

PCのOS(Windows)について

アバター

ID非公開さん

2018/10/717:54:13

PCのOS(Windows)について

現在パソコンを自作しているのですが、以前使っていたノートパソコンのOS(Windows7)を初期化して今作成しているパソコンに移すことは可能でしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/10/723:04:27

ウイルス対策ソフトなどでは、一パッケージで複数機に対応するものがありますが
こういうお買い得製品は、競争が厳しい分野でよく用いられるもので…

Windowsは、競合製品が限られている、非常に立場の強い製品ですから
一パッケージで、複数機で利用できる製品は基本ありません。


ほとんどの場合、また今回の質問の場合も
そのWindows7を、別のPCで動かすことはたぶんできません。


VL版みたいなものはありますが、相応の高価な製品形態なので
ほとんどの場合、個人ユーザーは所有していませんし
たいていは、ノートPCでは使われません。


そういうわけで、Windows7 Home Premiumか
Windows7 Professional、あるいはWindows7 Starterでしょうし

ノートPCに付属してきたOEM版でしょうから
そのノートPC以外で使うことはライセンス違反です。


契約不履行とか、著作権保護とかで扱うので
違法と言うのも違和感がありますが
ライセンス違反なので、ほかのPCで使えないというのは間違いありません。

技術的にも、たいていのノートPCに付属しているWindows7は
構成の違うPCでは導入できない場合が多く

リテール版を買ってきたとしても、誰もがそのPCで
Windowsを最良の状態まで整備できるとは限りません。


また、Windows7は2020年1月には延長サポートが終わります。
ですから、今作成しているパソコンを、2020年1月までの
短期間しか使わないのであればともかく…

17ヶ月以上もの、長期間使い続けるつもりがあるなら
もう、Windows7なんかを導入することに、もはや合理性がありません。

中古パーツで組んだ自作PCなどであればともかく
新しいパーツでは、Windows7では不適なものもありますし

Windows10などの新しいOSを購入するのが定番でしょう。


用途によっては、パーツに予算を最大限まわして
OSは無料のLinux系OSで済ませる手もありますが

Windows用ソフトがLinux系OSで動くわけではないので
目的によっては、パーツのグレードを2,3段落としてでも
Windows10を買うしか無い場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/813:13:20

その手の質問はここでしても正確な回答をえることはできません。
もし何らかの回答が得られていたとしてもそれはいい加減なことを回答者が言っているにすぎません。やってみなければわからないことなので当然ですね。
自作パソコンは自己責任で行う行為です。やってみたいならやってみればいいことなのです投稿して回答者に意見を聞くような内容ではありません。

回答者に責任を求めても回答者は責任を取ってはくれません。

tak********さん

編集あり2018/10/723:27:10

OEMライセンス(ノートパソコンに最初から入ってるやつ)を別のパソコンに移すのは明確なライセンス違反です。
新しく正規ライセンスを買いましょう、Windows 10 homeなら1.5万円くらいで売ってます。

3台までOKとか言ってる人いますがデタラメです、なにか別のソフトと勘違いしてませんかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/10/722:26:52

現行パーツではそもそもWin7は対応してないんですが。

そしてどのみち、ノート付属のOSライセンスならOEMでしょうし、それであればもちろん他への転用はライセンス違反。

Windows 7がパッケージ版ならできるけど、今回そうとは思えない。

aga********さん

2018/10/721:49:35

別の方が違法などとおかしなことを言っていますが
違法でもないですし出来ます。
1つのWindowsでPC3台までできるはずで4台目に入れたければ他の3台のどれかを解除すれば違法でもなくできOKです。

zor********さん

2018/10/718:01:39

ライセンス的に違法になりますね