ここから本文です

営業職のイメージが悪い理由について

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:39:32

営業職のイメージが悪い理由について

こんにちは。自分は社会人4年目に事務系総合職から、全く異なる業界の営業職転職した経験のあるものです。


自分は事務作業が決してできなかったわけではなく出張もたまにあり色々と幅広く仕事をしていましたが、言葉に表せない窮屈感があり仕事を辞めてしまったことがあります。


そのあと異なる業界の営業職に転職したところ、こんなにストレスなく仕事をしてていいのかと不安になるくらい、仕事が楽しくかつ開放感に溢れています。


一般的に営業はキツイ、大変というイメージがありますが、営業にしろ事務にしろ大変かどうかは向き不向きが大きく影響してくると思います。


にも関わらずなぜ事務系の方が楽というイメージが一般的にあるのでしょうか。私自身新卒の頃は営業はキツイからやる自信がないと思い避けていました。
しかし実際は結果的に営業の方が向いており、もっと早く営業をしていればと思っています。



そこでなぜ、営業と事務のステレオタイプなイメージが先行してしまっているのか不思議に思いました。何故なのでしょうか。

昔の私のような学生を少しでも減らしたいとおもっているのですが、なかなか考えがまとまらず、OBOG訪問に来てくれた学生にうまく伝えられずにおります。


営業職・事務職のイメージは何によって決まってしまっているのでしょうか。皆様の思うところをお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/10/1012:58:10

「営業職・事務職のイメージは何によって決まってしまっているのでしょうか。」

これの回答はご自身で書いているおそらく↓です。

「一般的に営業はキツイ、大変というイメージがありますが、営業にしろ事務にしろ大変かどうかは向き不向きが大きく影響してくると思います。
にも関わらずなぜ事務系の方が楽というイメージが一般的にあるのでしょうか。私自身新卒の頃は営業はキツイからやる自信がないと思い避けていました。」


新卒入社前の学生時代になぜこう思ったかを思い出すと、それが答えだと思います。


わたしの回答は営業職はノルマあって残業多くて怒鳴られて出来ないとクビ切りされるというのがネット上にあふれていたので、営業→長く続かないというイメージを持っていました。
「だから」事務職はそういうのがないから楽そうでいいな~という働いたことがないころの簡単な理由付けです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/10/718:42:06

営業職は常に数字で明確に評価され、厳しいノルマ(又は高い目標)が課せられているイメージがあるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる