ここから本文です

大日本帝国海軍の主要艦艇で沈んでいる場所が見つかったもの 見つかっていないも...

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:58:22

大日本帝国海軍の主要艦艇で沈んでいる場所が見つかったもの
見つかっていないものの別を知りたいです。

例えば、伊400が近年見つかり、
大和武蔵も発見済みですが、赤城、飛龍などは見つかっていますか

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/10/909:31:54

主要艦艇は、文字数制限の関係で全ては無理だから、戦艦、空母の全沈没艦を含めたリストと、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦は、沈没艦が発見されている艦のみとする。

★印が、沈没艦の残骸等が発見された場所


<戦艦>
大和:★北緯30度43分 東経128度04分、水深345mの地点に沈没
武蔵:★シブヤン海の水深1000mの地点で発見
長門:★クロスロード作戦(ビキニ環礁)で沈められて、現地のスキューバダイビングの人気スポット
陸奥:★浅い瀬戸内海にあるが、サルベージに失敗
扶桑:★スリガオ海峡で100~200mの深さで発見(武蔵を捜し出したチームが発見)
山城:★スリガオ海峡で100~200mの深さで発見(武蔵を捜し出したチームが発見)
金剛:台湾海峡で沈没(未発見)
比叡:サボ島沖で沈没(未発見)
霧島:★アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)に水深900メートルの深さで発見

伊勢、日向、榛名は戦後に解体


<空母>
赤城:ミッドウェー沖に沈没(未発見)
加賀:★アメリカの深海調査会社ノースティコスが加賀と思われる残骸をミッドウェー島深海5200mで発見した。同年にサムナーが格納庫隔壁、25mm機銃座、着艦指導搭を発見し、加賀と判定した。
龍驤:ガダルカナル島北方の海域で沈没(未発見)
蒼龍:ミッドウェー沖に沈没(未発見)
飛龍:★アメリカの深海調査会社ノースティコスが、ミッドウェー沖の海底4,800m付近で飛龍を発見したという。
翔鶴:マリアナ沖に沈没(未発見)
瑞鶴:エンガノ岬沖に沈没(未発見)
大鳳:マリアナ沖に沈没(未発見)
飛鷹:マリアナ沖に沈没(未発見)
祥鳳:珊瑚海で沈没(未発見)
瑞鳳:エンガノ岬沖に沈没(未発見)
千歳:エンガノ岬沖に沈没(未発見)
千代田:エンガノ岬沖に沈没(未発見)
大鷹:ルソン島付近に沈没(未発見)
冲鷹:八丈島付近に沈没(未発見)
雲鷹:ルソン島沖に沈没(未発見)
神鷹:黄海で沈没(未発見)
信濃:潮岬沖で沈没(未発見)
雲龍:上海の西方で沈没(未発見)

鳳翔、隼鷹、龍鳳、海鷹、天城、葛城は戦後に解体


<巡洋艦>
羽黒:★海面下66mで発見。船体の一部切断して、無許可でサルベージしていることが報じられている。
熊野:★英国領のサンタクルーズ諸島のサンタクルーズの近海で発見(ダイバーが発見したので比較的浅い)
球磨:★マラッカ海峡で近年発見。違法のサルベージの被害が出ている。

青葉、利根は戦後に解体

<駆逐艦>
菊月:★海岸に座礁。少しずつ海面下に没しつつある。
山雲:★スリガオ海峡で100~200mの深さで発見(武蔵を捜し出したチームが発見)
満潮:★スリガオ海峡で100~200mの深さで発見(武蔵を捜し出したチームが発見)
朝雲:★スリガオ海峡で100~200mの深さで発見(武蔵を捜し出したチームが発見)

・福岡の防波堤になった、駆逐艦冬月、涼月、柳(福岡県北九州市若松区の防波堤)
・松型の梨は戦没した駆逐艦だが、戦後に浮揚して「自衛艦わかば」として再利用して解体した。


<潜水艦>
・米国軍による海没処分(日本テレビのイ400の番組で、五島列島の沈没艦を探索)
イ36
イ47
イ53
イ156
イ157
イ179
イ162
イ366
イ367
イ402
ロ50
ハ106
ハ107
ハ108
ハ109
ハ110
ハ201
ハ202
ハ203
ハ208

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 23:37:34

詳細かつ懇切丁寧なるご回答ありがとうございました。
感服いたしました。回答者様の今後の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rek********さん

2018/10/901:22:39

ミッドウェーで沈没した空母は機銃が見つかったくらいだったかと思います。