ここから本文です

着物の帯の値段について、お詳しい方教えてくださいませ。 初心者なので知識が...

sai********さん

2018/10/719:11:51

着物の帯の値段について、お詳しい方教えてくださいませ。

初心者なので知識が無く、お茶の先生のご紹介で正絹の着物を仕立てさせてもらいました。帯は頂き物を使っていたのですが、こないだ

着物の古着屋さんに結婚式の着付けの打ち合わせをお願いに行ったところ、「着物は立派なのに、帯、帯締め、帯紐がもったいない」「帯は少し昭和な香りのデザイン」「この帯、帯締め、帯紐なら何十年もこの着物と一緒に使えるから」と合いそうな帯を出してくれました。そのデザインは、私の主観で見てもとっても魅力的で、着物にも確かに合っていて、グッと印象が変わり大人っぽくて素敵だなと感じました。

その帯の値段なのですが、3万2000円ほどで、新品なら3〜40万するようなものだけど1回締めてあるのでその値段だそうです。特に目立った汚れは無く、最近の作品のようです。(私の帯より断然軽く、長い)

帯締め、帯紐は合わせて1万円です。

一週間寄せてくれているので、購入しようと思っています。着物は15万ほどですが、少ない私の財産の一つです。長く着れるデザインの着物を仕立てましたので、帯を買ったら一張羅になると思います。

一つ疑問なのですが、3〜40万の物が一回の使用でそんなに価値が落ちるのは何故でしょうか。また、リサイクルの着物屋さんで値切るのは、しない方がいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/10/720:06:35

中古市場なんてそんなものですよ。
特に着物は需要がありませんし。
元がいくらであろうと、中古市場では「いくらなら売れるか」の方が問題です。
礼装用とはいえリサイクルで3万はそこそこ高い方です。

着物と帯のバランスを考えた場合、着物よりも帯を高価な(質の良い)ものにした方が綺麗です。
帯はコーディネートの要なので、安物を締めると着物まで安っぽく見えます。
そういう意味では、15万の着物に対して3,40万の帯は理想的な組合せだと思います。
それを3万円で買えるならかなりお得だと思います。
何十年も使う予定の一張羅の礼装帯であれば、軽い方が年を取っても楽ですし、長ければ後々太っても締められます。

質問した人からのコメント

2018/10/13 15:30:23

帯はコーディネートの要、着物と帯のバランスについてとてもわかりやすいご説明をして頂いたのでこの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

3点で四万円以上のところ、三万五千円まで負けてくれるそうなので購入しようと思います。

皆様ご相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/10/807:50:28

中古としてはそこそこ良いお値段ですね・・・気に入ったなら購入も良いと思いす、でも私ならもう少し安いもので着物に合うものを探しちゃいますが。
実際先日3000円でほぼ未使用であろうという正装にも使えそうな螺鈿細工の帯を買いましたので・・・じっくりと探せばもっと安くてもっと状態の良い帯が手に入っちゃいます。

帯締め帯紐って・・・帯締め帯揚げのことですよね?まあ1万で未使用ならその位はするかもですね。

値切りについては3万ぽっきりにならないかなぁとか聞いてみるといかもですね。

rak********さん

2018/10/805:10:52

着物や帯は値段があってないようなものですから、その値下がり方でもあながち嘘ではないと思いますが、
その定価はあくまでも、最高値をつけたのなら、と考えたらいいと思います。
問屋さんで10万円の値札の帯を3万円まで値切ったことがあります。
そんなにゴリゴリに押したわけではありません。
3万円なら買えるけど。とボソッと言った程度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/10/722:47:32

仕立てたら、それで値段は落ちます。
リサイクルのものとしては、高額ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/10/722:03:19

一回だから高いんですよ。売った人3〜4千円だったのでは?
一回も来なくてもそのくらいです。
鉱物ではない、有機物ですから経年劣化します。
どんどん値切りましょう。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる