ここから本文です

NHKの受信料について質問です。 私は、今、シェアハウスに住んでいるのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/719:19:40

NHKの受信料について質問です。

私は、今、シェアハウスに住んでいるのですが、付属品として、最初から部屋にテレビが置いてありました。
私は普段からテレビを見る習慣がないので、電源と

ケーブルを抜き、棚の中にしまっています。
そんな状況でも、テレビがあるだけでNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか?
私が望んで購入した家具ではないし、見てもいないのに、お金を取られるのは納得いきません。

今現在は、仕事からの帰宅時間が合わなかったり、休日どこかに出かけていたりで、徴収員の人と会うことができていないので、どちらにしろ払えていないのですが…正直なことを言えば、この先も払いたくはありません。
わがままかもしれませんが、見ていないのに取られるのはどうしても納得いかないのです。

シェアハウスの運営会社が、NHKに私の部屋にテレビがあるという情報を伝えているため、テレビがないという言い訳は通用しないのですが、他に何か徴収員の攻撃を避けられるような対策はありませんでしょうか?
(ちなみに、携帯はアイフォンのため、ワンセグは使用できません)

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
189
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/10/810:16:33

「私の所有物/使用物としてのテレビは有りません。」「必要なら運営会社に請求してください」で良いのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/10/1311:02:59

受信料は税金では有りません。
見なければ払う必要はない。
インターホン越しに「帰れ」と言って、後は無視すれば良い。
重要なことは絶対に契約しないこと。

kyo********さん

2018/10/1309:26:34

何故か口車にのせられそうお思ったので簡単に…

訪問者が来たら撮影し

契約しません、お帰りください、不法撤去罪で警察呼びますよ、で良いです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kie********さん

2018/10/917:02:56

以下、回答になってなかったらごめんなさい。
まず、アポ無し訪問者にまともに対応するのは危険ですのでやめましょう。

集金人の問いかけに
「NHKは見ません」など意味のある返答をしてはいけません。
こちらが喋るほど相手も喋ります。真剣に考えすぎない事

もっと言うと
NHKが映る機材を一切持っていなくても
「テレビは持っていません」などとは決して言ってはいけません。
そんな事は、信じるはずもなくとにかく契約を迫るだけです。
潔白を証明したとしても、失われた時間は戻ってきませんし、場合によっては集金人に逆切れされかねません。集金詐欺だったら非常に危険です。

つまり、どういう内容にしても
長く応対した分、大きく嫌な気分になると言う事です。

頑張って会話の時間を極力短くしましょう。

対応例
( ピンポーン)
私「どなたですか?」
集金人「NHKです。本日はほにゃららほにゃらら・・・」
私「あぁ。結構ですよー。」
集金人「え??。。いや。。私。NHKの」
私「NHKでしょ?」
集金人「・・はい」
私「うちは結構ですー。あはは。すみませんねっ!どーもご苦労さま!」(居間に戻る)
集金人「・・・・」

●受信料を払えないのでテレビを持たないという選択をした場合、
【年収の低い層にはNHKだけでは無くその他の情報(民間放送)も与えない。】
という結果を生む仕組みになっているのが問題だと思います。

yuu********さん

2018/10/823:02:25

契約して下さい、または住所登録して下さいと言われたら、
「お断りします」の一言で終わりです。直接話すとしつこいのでインターホン越しに断って下さい。
個人情報を一切教えなければ大丈夫です。裁判になることもありません。

シェアハウスの運営会社があなたの名前と住所をNHKに伝えていたら、運営会社は個人情報保護法違反で処罰されます。
ただし、ここの住所にテレビがある、という情報だけでは個人情報にはなりません。

ana********さん

2018/10/810:01:40

支払わなくて大丈夫です。

結構です、お帰りください。って言って無視しましょう。

相手はNHKではありません、NHKから業務委託された会社の営業マンで、契約しれは給料が増えるので、しつこいんですよ。
名刺も持ってないアルバイト?みたいなやつもいます。

今の若い世代はテレビよりネット。
でも、NHKはネット放送も始めるから、ネットが見える環境なら払えって言い出します。
ほんとにタチ悪い。