ここから本文です

カラスは鳥獣保護法などの観点から勝手に駆除できないですが、誰でもカラスを駆除...

nah********さん

2018/10/719:55:49

カラスは鳥獣保護法などの観点から勝手に駆除できないですが、誰でもカラスを駆除可能になったらどうなりますか?

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooc********さん

2018/10/719:59:47

許可があってもカラスの駆除は難しいです。
素人が勝手に駆除しようとしても、事故を起こして怪我するだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2018/10/817:40:04

まあ今より減るかもしれないですね。
誰でも無許可で捕っていいんですから、自分で出来ない人でも、駆除業者に依頼することもできますから。

しかし減るって言っても、激減するほどじゃないでしょうね。
鳥を捕まえるのは大変ですよ。
なんせ飛んでるわけだし、カラスは頭いいですから。

しかも、捕まえた後の始末が大変。
カラスの肉なんて誰も食いませんから。
ペットにするったって、頭はいいけど可愛くないし、でかすぎるし、持て余しますよ。
つまり、労力と金ばかりかかって、儲けはゼロ。

たとえばイノシシですが、あれは鳥獣保護法で守られているんですが、毎年何万頭も駆除されていて、それがどう始末されるかと言うと、ほとんどが焼却処分です。
なぜなら、イノシシの肉はほとんど売れないからです。
つまり、捕まえるほど金がかかるばかりなんですが、国や自治体が費用を負担してるから、ハンターが捕まえるわけです。
食肉目的で殺されるイノシシなんて、ごくごくわずか。

ネズミ(家によく出る種類)なんて、鳥獣保護法の適用外ですから、誰でも駆除していいんですが、なかなか減りませんよね。

人間が捕まえることで数が激減する生き物っていうのは、たいていが「儲けになる生き物」なわけで、そうでなきゃ、意外と減らないもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/10/815:49:01

>誰でもカラスを駆除可能になったらどうなりますか?

ならないから考える必要ないよ!

for********さん

2018/10/811:57:25

誰でも駆除可能だけどのさばってるドブネズミとかクマネズミ見ればわかるとーり、少しは減るでしょーけど今とたいしてカワランと思うっす。

gat********さん

2018/10/800:08:42

平和の気風が損なわれます。

※参考
Q:畜産廃止は社会を平和にしますか?
A:その通りです。著名人も言及しています。「屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)」(ヘルムト・F・カプラン著「死体の晩餐」から引用)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66881282.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/10/721:31:10

そんな状況にはならないし、なったら此の世は、ヤバイ……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる