ここから本文です

縁石って乗り上げるもの?

har********さん

2008/10/809:37:13

縁石って乗り上げるもの?

昨日、仕事の引き継ぎで65歳のおじいちゃんの運転する車にやむなく乗りました。

なんていうか・・・運転がすごく下手で、社用車を3年で6回もぶつけている人なので、本当は乗りたくなかったのですが・・・

助手席に乗っていると、大通りでいきなり減速するわ(ブレーキを踏むんですよ)、制限速度60キロの道を20キロくらいで走るは、入りたい駐車場がいっぱいだったりすると、大通りの真ん中にいきなり停まるわで本当に怖かったです。

で、明らかにこのままいくと歩道の縁石に乗り上げそうだったので「危ないですよ。縁石ありますよ」と言ったら「縁石は普通乗り上げるものでしょうな」と言って、そのまま乗り上げました。(会社の車なのに・・・)
そういうものですか?縁石って???

それとも小娘に注意されたので面白くなくて言っているだけ?
歳をとってしまったので乗り上げないともう運転が出来ないくらいまで能力が低下している?

補足あぁ、そうかおじいちゃんじゃないかもしれないですね(^^)
すみません。
同じ年でも矍鑠としていらっしゃる方もいますもんね。
でも私はこの人が年をとっているから運転が下手なんだとは言ってないですよ。私が「年寄りは運転が下手ですか?」とでも質問したならともかく・・・
年齢を入れたのがまずかったですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

2008/10/809:45:13

F1のレースでは、ドライバーが縁石を上手く使ってタイムを出しますが…。

運転能力の低下というよりも、判断力の欠如でしょう。
そのおじいちゃん、「縁石は乗り上げても良い」「大通りで減速や停止をしても良い」
なんて思ってるから3年で6回もぶつけちゃうんでしょうね。

できるだけ同乗しないことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/10/8 12:37:38

感謝 回答有難うございました。二度と同乗したくないですが、あと一回だけ、一緒に外回りしなければならないのです(涙)因みに大通りを40キロくらいで走っているのに、ギヤがセカンドだったので「あの~、ドライブにしないんですか・・・」と言ったら「これが私のやり方なんだ」と言われました。でもすぐにドライブに入れなおしてましたが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2008/10/809:51:05

紅葉マーク(高齢者マーク)をあげましょう・・・

当然ながら、縁石は乗り上げるものではありませんよ。
なんのための歩行者保護ですか・・・と言ってあげたいです。

65歳は義務ではないですが、危なっかしい人はあった方が良いと思いますね。
免許取得後、1年以上経っても、自信のない人は初心者マークつけますし。
そんな頑なな方でしたら、怒られてしまいそうですが・・・

yok********さん

2008/10/809:46:14

65はお爺ちゃんじゃありませんよ!
私の会社にもその位の人がいますが、運転上手いですよ。
能力低下じゃなく天然じゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる