ここから本文です

[500枚!!]原付スクーター(ディオフィットaf27)のエンジンがかかりません。詳しい方...

アバター

ID非公開さん

2018/10/722:11:25

[500枚!!]原付スクーター(ディオフィットaf27)のエンジンがかかりません。詳しい方お力を貸してください。
ディオフィットaf27の不動車を譲ってもらい現在レストア中ですがエンジンが掛からず

現在行き詰まっています。
頂いたバイクの放置期間は1年程度とのことで、ガソリンの入れ替え、バッテリー、プラグを新品にし、キャブのオーバーホールは実施済みです。キックをすると火花も確認できており、フューエルラインも問題なくガソリンが回っています。セルなら掛かるかもと思いましたがセルでもエンジンはかからず、その後マフラーの詰まりを疑いましたが、マフラーを外してもエンジンはかかりませんでした。
当方素人ですが、過去に何台か不動車のレストアを行っており、点火、燃料ともに問題がないのにエンジンがかからないというのは初めてだったため、ここが怪しいのでは?とご指摘いただける詳しい方いましたらよろしくおねがいします。
今後CDI,イグニッションコイルの交換、それでもだめならエンジンのオーバーホールを検討していますが、何かご指摘ありましたらよろしくおねがいします。
寒くなる前に終わらしたいです(泣)

補足皆様ご回答頂きありがとうございます。
シリンダーヘッドばらしてみましたが意外にもきれいで不具合は無さそうでした。
また、故障車ではなく放置する前は実働していた車両です。
ちなみに、先日初爆確認を556を使用し行ったところ10秒ほどエンジンが掛かりました。
フューエルラインをもう一度疑うのが妥当でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/10/922:14:33

1年間放置された不動車を譲って頂いたとのことですが、故障等で不動になったからそのまま放置になったのか、それとも元々動いていたが使わない等でそのまま休眠状態になり、1年後に使おうと思ったら掛からなくなったものなのかで答えが変わります。
どちらでしょうか?

  • bmw********さん

    2018/10/1307:11:24

    556で始動の兆候があるということは、原因は10中8,9キャブレターです。
    キャブレターのOHをしたとのことですが、内部の細い通路やジェットホルダー類の穴は全て貫通していることを目視で確認しましたでしょうか。 
    0.1mm径くらいの穴は流石に針金等で通せないのでエアで吹いて通路が詰まっていないこと確認したりするのですが、その辺は?

    以前快調に走っていたが長年の放置で不動になる原因のほとんどはキャブレター内の詰まりによるものです。
    細い電線などを使って全ての穴を貫通させ、本体内の通路はエアで吹いて貫通していることを確認する必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 10:27:18

キャブは異常なく現在も不動のままですが、丁寧に教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。他の皆様もご回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2018/10/723:17:21

燃料、点火まで確認できているなら、あとは圧縮しか無いです。

とりあえず、ヘッド外しましょう。

bla********さん

2018/10/722:21:08

シリンダー外して見ましたか?

オイル下がりでシリンダーにオイル溜まってませんか?