ここから本文です

中学二年生です。 中学校の無遅刻無欠席は高校の受験の時にどれくらい響きます...

fqj********さん

2018/10/722:49:49

中学二年生です。

中学校の無遅刻無欠席は高校の受験の時にどれくらい響きますか?

1日でも休まない方がいいでしょうか。

成績に詳しい人回答お願いします

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/723:02:24

休まないに越したことはないです。

ですが、私立高校を単願で受験する場合は合格がほぼ決定しているようなものなので無遅刻無欠席じゃなくてもいけます。

公立高校(都立高校)の場合でもほとんどの学校は当日点、内心が最も重視されているはずです。

公立高校の面接はギリギリ受かるか受からないかの瀬戸際の人が数人いて、その中で部活で成績を残した、無遅刻無欠席だったなどが評価されることはありますが、点数さえ取れていれば特に無遅刻無欠席だからみんなより優先的に合格とはなりません。

無遅刻無欠席で卒業する人は1つの高校よ受験生の中で見ればそこそこいるのであまり特別な措置はされないです。

休まないに越したことはない理由としては、授業に参加する事でテストでいい点数を取りやすくなる→内心がもらえる→受験の時に役立つくらいと思ってください。

ですが休みすぎると先生から評判が落ちることはあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/10/723:33:45

だから プラスは ほとんど無いです。

でも 推薦受験の条件に 欠席日数は あります。

大事な 事は 極力休まず 勉強して 学力がある事だと。

bas********さん

2018/10/722:56:35

合否にはほとんど関係ないはずです。週一ペースで休むとか異常な欠席でなければ。