ここから本文です

vps ubuntu ディスク空き容量について

sta********さん

2018/10/722:50:25

vps ubuntu ディスク空き容量について

vpsでubuntuを動かしているのですがディスク空き容量が不足してしまい、書き込み動作が一切できなくなってしまいました。

数ヶ月の間 起動したままにしていました

私が動かしていたプログラムにはデータ書き込みをするものは無いのでキャッシュか何かが蓄積したのか?と考えたのですがlinuxは詳しく無いのでよくわかりません。

apt cleanコマンドとか試してもダメでした
ディスクのリサイズもルートディスクは変更できないらしくダメでした

df -hコマンドたたいてみても
udev dev tmpfs くらいしかなかったです


できるだけ費用抑えるためにディスク容量をケチって3GBしかとらなかったのが悪いですが、
当初はOSインストールができてファイルのアップロードも可能だったのでどうにかすれば元に戻るんじゃないか?と考えています。


詳しい方に意見を伺いたいです。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2018/10/807:33:01

ファイルフルなのであれば、まずは、地道に要らないファイルを消していくしかないと思います。

「df -hコマンドたたいてみても udev dev tmpfs くらいしかなかったです」とありますが、注目すべきは使用量で、100になっているパーティションで、ルートパーティションが100%になっていると思われますので、

rootユーザで、
cd /
du
で、各ディレクトリ毎の使用量を出してみて、大きいところから下って行って、片っ端から不要ファイルを消していくしかないかと思います。

3GBが不足かどうかですが、使い方次第ではありますが、今の時代的には少ないとは思います。
使っていて、ファイルフルになったということは、「使い方次第」でも少なかったのだとは思いますが、想定してなかったゴミファイルができていたというパターンであれば、使い方の方が間違っていた(自分が思っていた使い方をしていなかった)ということになると思います。

質問した人からのコメント

2018/10/8 10:10:30

コマンドで調べて /var/log を消したら書き込み可能になりました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sut********さん

2018/10/808:58:03

すみませーん、。
3GBでは、通常運用は無理です。
Proxy や、VPS の出口といった中継所としてなら使えますが、
サーバーの運用は無理です。
少なくとも 10GB に増やす契約をしてから何とかしてください。
運用しながら容量が増やせるタイプなら良いのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2018/10/800:15:50

運用していれば当然ながらlogに色々と書き込まれて行くし、locateとか入れていれば定期的にDBをアップデートして容量を食いつぶしていくものもある。
3GBは明らかに少なすぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる