ここから本文です

ふと気になったので...

w10********さん

2018/10/723:00:31

ふと気になったので...

「Apple」や「Windows」など、日本人からしてみれば違和感ありませんが、アメリカなど海外の人からしてみれば「りんご」「窓」という会社名なわけですよね。違和感無いんですか?笑

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/10/802:24:49

違和感ないです。Appleはアダムとイブの時代からの
いわくつきの果物ですし(聖書ではあれを食べて人の
歴史がはじまったようなもの)
Windowsは壁や扉、屋根や車などを開けて
光や音、新しい空気を取り入れるものなので、
yct********さんが書かれているように
理にかなった名だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2018/10/900:25:12

appleはニューヨークのことを指す俗語だったり、ヨーロッパでは特に人が手を加えずとも自然の中にあるリンゴは普通にあるもので。キリスト教における知恵の実がリンゴだったという説もあり、ごく一般なことです

windowsはマルチタスクで様々な窓(各アプリケーションのことを指す)が同時に開くOSのことが当時画期的だったのでそう言ってます。

それを日本語にリンゴとか窓とかに訳すことが異和感があるというのは多少強引的では?

そりゃ日本語に訳すれば他の海外の会社はすべて変ですよ。日本語自体がワールドスタンダードになれない理由でもあります。

yct********さん

2018/10/802:06:48

全く有りません。Windowsは理に合った名前ですね。