ここから本文です

現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 むくみ解消方法教えてください。 妊娠前より...

bla********さん

2018/10/723:01:46

現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。
むくみ解消方法教えてください。

妊娠前より体重が10kg増加しました。先日の検診で医師からはむくみがひどいので1週間入院した方がいいと言われました。
ですが、入院は避けたいです。

血圧は120から130/78くらいです。尿蛋白は出てません。

とりあえず、旦那協力のもと家事はせず一日中横になって安静にしようと思ってます。

そのほかに、解消方法やおすすめの飲み物や食べ物があれば教えていただきたいです。

また、記憶が曖昧なのですが、看護師さんから珍しい名前のお茶は飲まないでねみたいなことを言われたのですが、本当なのでしょうか?
それを言われてから緑茶しか飲んでいません。緑茶は大丈夫と言われました。

それと、むくみで1週間入院はあるのでしょうか?

色々文章がぐちゃぐちゃで申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abf********さん

2018/10/809:17:47

何かあったら取り返しのつかないことになるので、入院進められたと思いますが、
私は産後にむくみが出ましたが、
着圧ソックスをはいてました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/10/1009:53:20

むくみがある妊婦さんでしたら入院されたほうが良いです。
尿たんぱくがないのであれば、食塩を制限したほうが良いですね。
肉、魚、卵、牛乳、海藻類はすでに食塩を含んでいますので、調味料としての食塩をなるべく避けるようにして下さい。味噌や醤油も少なめにです。
ケチャップ、コショウ等のスパイス、酢には食塩が含まれていません。
朝起きた時は足のむくみがひどくないにもかかわらず、昼過ぎあたりからむくんでくるようですとやはり安静にしたほうが良いと思います。

kom********さん

2018/10/1009:32:25

妊娠中はどうしても足がむくんでしまいますよね?
私は病院関係で勤めているので友人に看護師や医師が多いのですが、妊娠中のむくみには着圧ソックスがベストと聞きました。
市販のものは妊娠中の体に支障をきたすことがあるので医療用を選ぶとベストだと聞き、妊娠中の友人にも何回かプレゼントしたことがあります。
一番反応が良かったのが、医療用着圧ソックスでアルコス社のRecoverysoxHCというものでした。
もともとは欧米のほうで妊婦さんのむくみとりや予防で使用されているそうです。
私も実際使用したことがあり、市販のにも浮気したことがあるのですが、やはり締め付けがきつすぎたり、ほかの回答者様がおっしゃるとおり履きにくかったりしたのですが、これはきちんとむくみのポイントを抑えているせいか効果はあるのに、締め付け感が非常に柔らかいです。
妊婦さんにとっては締め付けは非常にしんどいのでこの点、この着圧ソックスは優秀だと思います。
あとゴムを使用していないので、敏感肌の方でも使用できる点がまた良いと思います。例を挙げるとメディキュットなどはゴムを使用しているのでどうしても締め付けと素材で足がかゆくなったり赤くなったりするのですが、これはこういう問題点がありません。以下をふまえてRecoverysoxHCをおすすめします。

wis********さん

2018/10/723:10:11

むくみ解消には減塩と食事量の管理ですかね?
むくみで入院もありえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる