ここから本文です

会社の健康診断での胃検診で、C評価で

chi********さん

2018/10/723:02:14

会社の健康診断での胃検診で、C評価で

一年間の経過観察とのことでした、胃上部ポリープでした。

年一回の来年の健康診断まで様子見ってことのようです。

去年はAだったので急にCでやや驚いているところなのですが、そんなに気にしなくても大丈夫ですか?
Cにも4段階あって一番軽い方でした。
皆様の見解をよろしくお願いします(^^)

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/10/723:04:40

あなたの年齢はわかりませんが、ポリープ自身はあまり良いものではありません。
早めにきちんとした検査をやった方がいいですよ?
もし悪性だった場合、遅れると大変なことに。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/723:10:44

    私39歳の男です!
    早速ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/809:57:32

一年間の経過観察・・・
ほぼほぼ異常なしと同義語です!!
何もなくても
年一度の胃検診を受けることが「推奨」されているのですから・・・

数年に一度は健診でなく、保険診療で胃内視鏡検査される事???
なんか意味不明・・・
健診じゃなくって・・
何か症状が有るのなら
その時には受診するのが当り前でしょ
症状を言わないのなら健診と言うことになる


検査を受ける方(医療従事者、医師)としては
健診の方により気を使いますよ!!!

ちなみに
3年ほど前にアニサキスに感染し除去をしました‥とうぜん胃カメラで
で、その1年後に体調が悪かったので再度胃カメラで初期の胃癌が見つかった
ま~~それはそれで初期だたので良いのだけど・・・
内視鏡手術の医師曰く・・・
アニサキスの時、健診だったら(詳細に隅々まで観ていたら)
その時点で超早期の状態で癌が見つかった・・・
かもしれない、と言われた

アニサキス除去がメインで
胃内部は見たけど観てはいなかった??
見かたが一寸違っていたって言う事です・・・
健診と言うのはそういうもんですよ
また細胞診も健診標本と診察での標本では・・・
確かに有って良い事じゃないけど健診って、
兎に角「見逃し」をしてはいけないのです
反対に診療ではあるべきものを見つける・・特に自覚症状を訴えてきた場合は
其の症状に該当する病変を見つけることに注力する・・・
そこで相違が出てきてしまうのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/10/809:11:33

>会社の健康診断での胃検診で、C評価で一年間の経過観察とのことでした、胃上部ポリープでした。年一回の来年の健康診断まで様子見ってことのようです
--->ポリープですので、施設によっては、D:要精査にする施設さえあります。
ただし、胃のポリープはほぼ良性でC:要観察 判断で十分でしょう。

> 去年はAだったので急にCでやや驚いているところなのですが、そんなに気にしなくても大丈夫ですか?
--->そんなに気にしなくて大丈夫です。去年は胃ポリープが見つからなかったのでしょうか?

>Cにも4段階あって一番軽い方でした。
--->何せ要観察です。
数年に一度は健診でなく、保険診療で胃内視鏡検査される事をお勧めします。