ここから本文です

敗血症について質問させてください

yuz********さん

2018/10/723:11:38

敗血症について質問させてください

私は虫歯を一箇所こじらせてしまっていて、神経を抜く(あるいは少し削る?)治療をし、最終形態の一個手前の仮詰め物(?)まで治療をしていました。
そこから学校祭、修学旅行、定期テスト、自己の体調不良で、ずっと歯医者に行けず、この間食事中にズキンっと強い痛みを感じました。
何もしていなくてもその後ずっと痛みを感じ、涙が出て手が震える程でした。
EVEという鎮痛薬を服用し続けて誤魔化していますが、歯医者に電話をしたところ、担当の先生が1週間休みで予約は2週間後になりました。
薬を飲み続けるのは良くない気がするし、高確率で痛みを感じるしで、不安で調べたところ、虫歯から敗血症になって最悪死に至るケースがあるというのを目にしました。
そのネット記事が虚偽であるかは、メディアリテラシーが十分ではなく、ただ不安です。
この知恵袋もネット上の話なのでどうなのか分かりませんが、なるべく力を貸していただきたいです。

2週間も薬を飲んで放置していたら、敗血症になってしまうのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/10/822:04:33

内科医です。

神経を抜く過程で、炎症が起こって痛いというのが、最もらしいのではないでしょうか。

歯科処置でも、命に関わる事は、稀ながらありますよ。

ヒト口腔内の常在菌(Streptococcus.anginosus,intermedius,constellatus等)は、口腔内感染症,IE,かつてはないと考えられていた下気道感染(特に誤嚥性肺炎,肺化膿症,膿胸)なんかまで引き起こすと言われていて、IEになると、最悪弁置換術しないといけなくなった例もあります。

知恵袋じゃなくて、どの歯医者でもいいからとにかく診察を受けた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/10/8 22:09:12

丁寧なお返事本当にありがとうございます。
何もわからず、とても不安でした。
担当医にこだわらず、受診してみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2018/10/812:37:07

神経を少し削る!?!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる