ここから本文です

幼稚園のマイクロバスの免許についてです。

chi********さん

2018/10/723:32:51

幼稚園のマイクロバスの免許についてです。

大人3人+幼児49人の場合必要な免許は中型ですか?
確か子供は3人で大人2人分でしたよね??それを考えてたらよくわからなくて、、、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください!

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/10/807:50:52

>49÷3=16と余りが1なので大人のカウントは17人…

間違いです。

49÷3×2=32.667となりますから、園児の数だけでも中型枠の29人を超えています。

園児49人が正しいなら、大型免許が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/10/809:49:45

その人数なら、大型が必要でしょ
3+49*2/3≒36人
定員数が29人を超えていますので大型免許ですね

幼稚園のバスで大判ナンバー結構見かけますよ

nam********さん

2018/10/808:01:05

まず質問文に回答すると、

子供3人を大人2人と換算するので
49×(2/3)=32.6... ⇒ 33人
これに大人3人が加わると36人乗りとなるので大型です。

恐らくですが、子供39人じゃないかと思うのですが。

その場合39×(2/3)=26人
大人3人を加えて29人乗りなので中型でOKです。
このタイプのバスが多くあるのでちょっと追記してみました。

spa********さん

2018/10/806:58:13

49÷3=16と余りが1なので大人のカウントは17人
それから大人が3人だから合計して大人が20人のカウントですね。
マイクロバスで中型免許は29名以下だから中型免許で大丈夫だと思いますけど
車検証に記載されているバスのサイズや車重が大型免許サイズならば大型免許ですね。

sjy********さん

2018/10/806:30:19

幼児39人の間違いじゃないのか?

本当に幼児49人で間違いないなら「大型免許」必要です。

kne********さん

2018/10/801:20:28

車検証に乗車定員が30人と記載されていれば
大型自動車なので大型免許が必要。
中型免許で運転すれば無免許運転となる。
車検証に乗車定員29人と記載されていれば中型自動車
なので中型免許で運転出来る。
質問のマイクロバスの車検証に乗車定員が29人と
記載されていれば中型免許で運転出来るが
注意すべきは定員外乗車の違反に気をつける事
反則金6000円。点数1点加点。