ここから本文です

Q1から10までの自然数から異なる3つの数を選び出すとき、次の確率を求めなさい。 ...

bjk********さん

2018/10/723:45:43

Q1から10までの自然数から異なる3つの数を選び出すとき、次の確率を求めなさい。

最大の数が8で、かつ最小の数が4以下である。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/805:24:22

①一つが8、残り二つが共に4以下の場合
1C1×4C2=6通り

②一つが8、残り二つのうち、一つが4以下、もう一つが5〜7の場合
1C1×4C1×3C1=12通り

したがって求める解は、(6+12)/10C3=18/120=3/20

  • 質問者

    bjk********さん

    2018/10/809:38:03

    ②は分かりました!
    けど、どうして①の計算が必要になるのかよく分からないです。
    排反であることは分かったのですが、排反がいまいち理解できてないです。
    もう少し教えてほしいです

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/9 19:34:19

明後日のテスト頑張ります!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/10/800:17:10

全てのカードの取り出し方は10c3=120通り
最大が8となり、最小が4以下であるとき、
8が1枚、残り2枚は4以下だから、
1c1×4c2=6
よって6/120=1/20