ここから本文です

鉄道模型で真鍮同士の接着をする場合・・・。 完成品に、車体と同じ真鍮製のメー...

アバター

ID非公開さん

2018/10/801:07:48

鉄道模型で真鍮同士の接着をする場合・・・。
完成品に、車体と同じ真鍮製のメーカープレートがパーツで入っていました。

ワイパーパーツ同様、接着剤を使って取り付けようと思いますが、
プラモデルのように何かのショックで外れたりした場合、車体などに
接着剤の跡が残りそれが取れなくなってしまうのが嫌です。
木工用ボンドやゴム系接着剤で乾いた後、はみ出た部分を楊枝などで巻き取って
きれいにはみ出し跡を取り除いたり、プレートが外れた場合も車体の接着跡を
きれいに取りたいのですが、この方法で可能でしょうか?また接着力は問題ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/10/805:59:22

真鍮同士なら、半田付けが一番です。

でも、完成品のメーカープレートということなら、ボディー側は真鍮そのものではなく塗膜ですよね。

それなら、ゴム系の接着剤がオススメです。

茶色のG17辺りだとはみ出したりすると悲惨なことになりますから、コニシのGPクリアがいいでしょう。

そして、チューブから直接に塗りつけるような大胆な真似はNG。

爪楊枝の先端などで双方の面にスポット的に薄く塗れば十分です。

そして、塗布後数分間は乾燥させてから、貼り合わせることも忘れずに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/822:41:37

これだと接着後少しは位置調整出来ますか?また剥がれた場合でも車体の塗膜は跡が残ったりとかないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/10/807:05:02

プレートがどれぐらいのサイズ・重量なのか分かりませんが、木工用ボンドで施工できる程度のものなら薄い両面テープとかではだめなんですかね。
https://ihc.monotaro.com/p/696878/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fie********さん

2018/10/803:09:02

金属製の完成品は結局のところ「塗装済完成品」な訳ですから、仮にメーカープレートなどが剥がれた場合、どのような接着剤を用いても、塗装面に接着剤が残る例だけでなく、塗装面が剥がれてしまう事例があります。

経験上G17などのゴム系接着剤などを微量用いて接着するのが、剥がれた時の車輛本体への影響が一番小さいかと思います。乾燥したゴム系接着材を剥がすのは、生乾きの時のような爪楊枝で巻き取る方法では無理ですが、極微量にしておけばなんとか欠き取ることも可能です。但し塗装面は多少荒れます。まあ剥がれたらまた同じ位置に貼ることになるので、多少の傷は隠れてしまいます。

瞬間接着剤は衝撃に弱いと言いますが、それを逆手に取るのも有りかもしれません。これも経験談ですが、外れたときに乾いた瞬間接着剤は必ずどちらか一方の面にきれいに着いて取れます。プレートの裏は未塗装なので、どちらかというとこちらに着いて落ちます。但し運が悪いと本体側に残ります。これを剥がそうとすると、本体の塗装を一緒に剥がしてしまうことがあります。しかもプレートよりも大きく塗装を剥がすこともあるので、再び貼ってもアラが隠せなくなったりします。

いずれにしても接着すれば剥がれた時のリスクは大きく、完全に元に戻すことはまず不可能です。剥がれた時の本体への影響とかプレートを無くすなどのリスクを回避しつつ接着力を保つというのは、完全に矛盾しています。まずはしっかり貼ることでしょうが、高価な完成品の美しい本体の仕上がりを最優先に思うなら、貼らないという選択肢も有りでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる