ここから本文です

20代です。 入籍をすませ、結婚式も行い妊娠が分かり、 とても幸せな日々だった...

アバター

ID非公開さん

2018/10/801:51:31

20代です。
入籍をすませ、結婚式も行い妊娠が分かり、
とても幸せな日々だったのですが
昨日、旦那が結婚する前に投資?で借金が
あることを告げられました。
育休・産休がない会社だった

為、妊娠8ヶ月
で退職をした直後の出来事でしたのでどうしていいかわからない状況です。
私自身全く投資などに興味がなく説明を受けても理解するのが難しいこと、旦那に聞くと投資のデメリットではなくメリットばかり説明されると思い質問させて頂きました。

ある会社にいくらか預ける?投資する?
と、毎月15〜20万円振り込まれるといった
説明をされました。また、その会社の景気が現在は傾いているためその金額が振り込まれていない状態とのことです。
辞めたらいいのでは?と思い辞めることを
勧めたところ、もうすでに支払っていることから辞めたところで戻ってこない事、また、預けた金額も現在はその会社自体が財政的に厳しいことから返金の見込みはないとの事でした。預けるためのお金を消費者金融を介して一時的に借りるような形で投資?をした為、現在は月10万ずつ返済しているとのことでした。5年という期間を旦那は言っていましたがそれが、投資したことによってお金が本来戻ってくる期間を言っているのか、その返済?に5年かかるのかそこもよく私自身理解できていません。

返済自体は現在、副業を行いそこから
返済金を作り出している為、大丈夫との事でしたが毎回必ず同じ額を頂けるわけでは
ないのでそれで大丈夫なのか?ということ、
また、私自身しばらく働くつもりはなかったのですがこのような状態なので出来るだけ早く夜だけでも働くことを提案したところ、
自分が若い頃に作ってしまった借金のため
迷惑はかけられない。働かなくていいとの
こで本人が頑張ると言って聞きません。
これから養育費や住宅購入などした際は
ローンなども出てくると思うので心配で
なりません。また現在も車のローンが
残っており完済まで1年程度です。
私も退職した為、家賃の安いところへ引っ越し切り詰めてなんとか旦那の給料だけで生活できそうだなと思った矢先の出来事のためパニックでどうしていいかわからず1人考えてました。
周りの人には言わないでほしい。
と言われたので、今は伝えてませんが
必要あればやはり伝えるべきでは
ないかと思っています。特に両親には
伝えようと考えてはいます。

まずこれは投資?なのでしょうか?
最近では、FXやビットコイン、アフィリエイトなど様々なものがある為、旦那が行ったことは何に属しているのか?
また、本人は大丈夫の一点張りで、いいようにしか話さないので、この状況がどれくらい
まずいのかもしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

誹謗中傷、必要性のない回答は結構です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
496
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/10/810:40:03

「ある会社にいくらか預ける?投資する?と、毎月15〜20万円振り込まれる」

これは詐欺ですね

一個ずつ順番に対処していきましょう

・事情を両親に説明する

・弁護士に相談して、客観的な対処方法を明示してもらう

・借金の総額を明らかにする

・借金返済のためにお金が必要なら、相手の両親・自分の両親から借りてくる


客観的な立場で対応できる第三者が必要ですので、弁護士に相談してくださいね

別に恥ずかしいことではないですよ

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2018/10/816:44:52

騙された可能性がおおいにありますね

本人が、わかって反省してるならいいが
なんとか取り戻そうなど考えているなら
危険な感じがします

この手のものは、名簿が出回り取り返してあげるから、ほかにいいはなしがあるなとの
勧誘があります

まずは、借金がどのくらいあるか
財布を牛耳ってお小遣い制にして滞りなく
返済しましょう

ご夫婦でよく相談して、投資のリターンを考えるより借金を返すことを優先しましょう

すべて話しをしてもらいお金の管理はあなたがして誰にも話さない
その代わり一緒に返済をがんばるか
このままだまるなら、親に話すか選択させてみたらいいのでは。

ご夫婦です
信頼、信用できないならよく話し合いをしましょう

kam********さん

2018/10/811:35:03

>ある会社にいくらか預ける?投資する?
>と、毎月15〜20万円振り込まれる

4000万円ほど企業に渡したとして
金利5%なら『年間20万円』くらいもらえます。

『月に20万円』とするならその12倍ですから
約5億円ほどでなければあり得ないと言うことです。

旦那さんに『5億円の資産』があるはずありませんよね。
そして、『金利5%』だって現実的にあり得ないんです。
つまり、どう計算しても『月に20万円』などありえません。
小学生、中学生レベルの計算力でも十分わかることです。

とにかく、旦那さんと一緒に
『月に20万円』をもらうなら『金利何%になるのか』を一緒に計算しましょう。
計算すれば詐欺にあっていると簡単にわかることなんですよ。

scr********さん

2018/10/811:07:31

単純に旦那の借金は600万円位あると
考えた方がいいんじゃね?
(どれ位返済してるかにもよるけど)
借りた額は500万円位ってとこだな

ツッコミを恐れずに書くと
月15~20万振り込まれるってことは
年額にして最低180万円
それなりに大きい金額を振り込んでると
考える方が自然 だから600万円ってのが
現実味を帯びる 年率36% 驚異的だな

株式市場では最高配当は7%位
ひと昔前だったら投資詐欺で
よく出てくる率だな

これから返済しなけりゃならない額だけでも
ちゃんと押えておいた方がいいぜ
できれば身内に相談した方がいい

こういう輩は大抵、
同じことを繰り返すから

dig********さん

2018/10/809:30:21

よくある騙しなのですが、本人は投資と本気で思っているのですよ。なので、説得は難しいと思います。これまで取られた分は諦めたほうが良いのですが、それができないから皆、生活が破綻するまでつぎ込んでしまいます。「周りの人には言わないように」はこの手のものでは常套手段ですが、本気でご心配なさっているようなので、一時的には対立を生む事は予想されますが、少しでも早くご両親や相手のご家族、法律家にご相談するべきでしょう。それができなければ今の円満な生活を選び、近い将来共に自己破産までいくか。

pro********さん

2018/10/808:30:00

投資と言うものは、必ず儲かるとは限らないことは、あなたも知ってると思います。そう言うものが必ず儲かるや、あるいは最低でも元金は少しずつでも返ってくるなどは絶対にあり得ません。それがあり得るとすると、どこからお金が沸いてくるのでしょうか?投資は必ず損する人がいて、得する人がいるので成り立っています。
すでに投資相手の会社の景気が落ちているとのことですが、もちろん配当金などもそれに比例して少なくなったり、無しだったりします。ただし、株みたいなものだと思われますので、ここでやめたところで、安い状態で返金られます。あるいはいくらも戻ってこないこともあります。俗にいう紙切れみたいな物になってしまった。なんていいますよね。
はっきりいってローンで株をかってるようなものなので、今やめてもローンは残ります。借金してビットコイン買ってるやつらと同じです。